FOX TWO!! 「FOX TWO!!」は、誰でもジェット機同士の空中戦を短時間で楽しめるようにデザインされています。しかしプレイ時間の短さを重視したため、戦略の幅がやや乏しくなり、また手札やダイス目によって勝敗が左右される傾向があります。さらにプレイ手順の早いプレイヤーが有利になるという問題もありました。

そこでプレイ時間を少し長くし、その分プレイヤーに戦略の幅を広げるために、以下のオプションルールを提案します。このルールは主にゲームの長さに関してオリジナルルールと変更してあります。なお、このルールを採用した場合は、プレイ時間が元々のゲームの1.5~2倍程度に伸びます。

1) 9項「最終手番」のルールを以下の通り変更します
3回目の山札がなくなって時点で直前のプレイヤーが最終プレイヤー(第1プレイヤーの右隣り)だった場合、第1プレイヤーから順番にルール9項に示した最終手番を行う。
上記以外の場合、4回目の山札を作成し、通常の手番を継続する。最終プレイヤーが通常の手番を終了した時点で、第1プレイヤーから順番にルール9項に示す最終手番を行う。

例:4人プレイでプレイヤーは第1プレイヤーからA、B、C、Dの順番だった。プレイヤーBがプレイ中に3回目の山札が終了した場合、プレイヤーCとDが順番に1回ずつ通常の手番を行い、その後A、B、C、Dの順で最終手番を行う。

2) このルールを採用した場合、戦闘機カードの山札が枯渇する場合がある。その場合「Reinforcemet」カードを持つプレイヤーは、自身の手番中に「Reinforcemet」カードを捨て札にし、その代替カードを1枚山札から追加できる(強制ではない)。なお戦闘機の山札が残り1枚の場合、「Reinforcemet」カードをイベントとして使用する場合には、残った最後の戦闘機カードを自身の戦力に加える。

3) 山札が回る回数は、プレイヤーの好みに応じて4回またはそれ以上としても良い



なお、このルールに問題がなさそうなら、最新のルールブックに選択ルールとして反映しておく予定です

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決戦アバオアクー PFB 植民惑星の解放 FOX TWO!!