高知県西部にある土佐久礼駅。特急列車も止まるこの駅から徒歩5分ほどの所にあるのが久礼大正町市場です。何度か取り上げている「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」で大々的に宣伝している魚介市場で、これがなかったら注目度はもっと低かったと思います。

久礼大正町市場について最初の感想は、「思ったよりも小さいな」
小さい通りに面した入口から入って約100mの筋が1本、その両サイドに魚介類を扱うお店が並んでいるといった感じです。正直、あまりの小ささにちょっと愕然

写真010
写真009

時間が2時過ぎだったので、閉まっている店もいくつかあり、その中から選んだのが「浜ちゃん」という食堂です。

写真008

ここでは主にカツオ料理を出してくれるのですが、その中から定番ともいうべき「カツオのタタキ定食」を注文しました。税込1200円です。

大きめに切ったカツオが6切れ入っていて、まずその大迫力に驚く。あとはご飯と味噌汁と小鉢が1つというシンプルな構成。これぞ漁師メシという感じがして期待が高まります。

写真006

カツオを食べると、まずその食感にほっこり。噛み応えがあるカツオの身が甘くておいしい。醤油をつけてご飯に乗せると、これぞ最高のご飯メニューです。ご飯の方も個人的には好みであるやや硬めの炊き加減で、カツオとの相性も抜群。これは本当に美味しいカツオに出会った感じがします。

写真007

場所的には高知県西部とやや不便な所ですが、公共交通機関を使っての訪問も比較的容易なので、機会があれば一度訪ねてみて下さい。

・久礼大正町市場
・市場のめし屋 浜ちゃん

お奨め度★★★★




日本観光列車ガイド2025 まっぷる 高知 四万十 足摺24 るるぶ高知 四万十(2024年版) 高知鰹のたたき(縦横比に注意)