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某ゲーム会で「タンクコンバットシリーズ」をプレイする機会に恵まれました。そこで今回、その時の様子を紹介します。

前回までの展開 --> こちら

74式 vs T62

次にWW2以降の戦いがメインテーマである「パットン」をプレイしてみることにしました。今回選んだのは、日本陸上自衛隊が誇る74式戦車とソ連軍の主力戦車であるT-62です。性能差を加味して、日本側を3両、ソ連側を4両にしました。

ちなみにこのゲームでは、陸自74式戦車の評価が高いです。西側戦車の大半は、その高車高が災いして殆どプラスの寸法修正(つまり敵の射撃が当たりやすくなる)を持っているのですが、何故か74式は寸法修正がマイナスです。まさにソ連戦車並。そのため敵の射撃が命中し難くなっています。

また前回のプレイで試したティーガーvsT34/85では、両方の装甲値に対するゲーム上の評価が過大な感がありましが、今回の対決では両戦車ともかなり高い確率で敵を撃破できます。装甲が徹甲弾の直撃に耐えられないのです。
例えば距離500mで撃ち合って命中弾が出た場合、お互いに貫通・撃破される確率はそれぞれ60%以上になります。これはすなわち「パットン」が扱う1950年代後半から1980年代までの期間においては火砲の威力が装甲を上回っていた、という評価なのかもしれません。

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序盤ソ連軍は自衛隊の弱点を突くべく戦線右翼の2両を前進させます。その前面で待ち構えるのは74式戦車1両。T-62が74式の視界内に飛び込んだ時、両軍とも同時に射撃実施。命中率は火器管制装置の性能に優れた74式の方が高かったですが、陸自の射撃は出目に恵まれず(最悪の6ゾロを出してしまった)外れ。対するT-62は命中率の低さにも関わらず見事に命中弾を与えて74式を撃破しました。

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その後、T-62は盤端に向けて前進。陸自は戦車1両をその迎撃に向かわせます。マップの奧で交戦状態となった陸自とソ連軍。再び同時射撃。今度は両方とも狙いを外さず、各1両撃破。しかし自衛隊は戦車2両を失って残り1両。一方ソ連軍は戦車3両が残っているので、この時点で勝負あった。ダイス目に恵まれたソ連側の勝利です。

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感想

まず褒めるべき点。精密なゲームにも拘らずプレイアビリティは驚くべきほど高いです。ルールを全く知らなくても、ルールを理解している人が1人いれば、すぐにプレイに参加できます。

次に気になった点。
このゲーム、私の主観では「ウォー・シミュレーション」ではありません。デザイナー氏の史観に基づく「火砲と装甲の紙上実験装置」というのが私の評価です。戦場の姿を描いた作品(ゲーム)ではなく、実験場で戦車の性能を検証するための装置です。「歩兵が出てこないから」という話ではなく、「戦場の姿を描いていない」(あるいは極めて偏った視点から描いている)から・・なのです。

あと気になった点として、これはTHQデザインの戦術級ゲームに共通する事項かもしれませんが、「システムがゲームの中で生かされていない」という問題があります。要するに「システムありき」でデザインされており、「システムが主、ゲームが従」なのです。今回のタンクコンバットシリーズで例を挙げれば、移動にかける手間が多すぎて戦術運動を行う気にならない移動システムが挙げられます。そのためにゲームの中で戦術に反映する手段が殆どない。結局は貫通力と装甲厚の勝負になり、圧倒的な差があれば劣勢側に勝機はなく、差が小さければラッキーヒットを出した側の勝利。つまりただの「サイコロゲーム」です。

「遊べるシナリオがない」というのも気になる所です。ツクダの戦術級(彼らの言葉を借りれば「戦闘級」)ゲームは「プレイヤー側で自由にシナリオを作ってください」というスタンスのものが多いです。もちろんプレイヤーが自由にシナリオを作れることはゲーム上の利点ですが、まともに遊べるシナリオがないというのはやはりゲームとしては問題だと言えます。

結論として「戦車が好きで好きでタマラナイ」という「戦車愛」に溢れた人なら、本作を楽しめるかもしれません。そういう方であれば、シナリオの自作も左程気にならないのかもしれません。

何はともあれ一つの時代を代表するゲームの1つには違いがなく、そういった意味でプレイする機会を得たことは幸運でした。

つづく

MBT: The Game of tank-to-tank combat in 1987 Germany MBT-FRG MBT-BAOR
Centurion vs T-55: Yom Kippur War 1973 (Duel Book 21) Sagger Anti-Tank Missile vs M60 Main Battle Tank(Duel Book 84) JグランドEX世界の戦車全戦力ガイド