もりつちの徒然なるままに

ウォーゲームの話や旅の話、山登り、B級グルメなどの記事を書いていきます。 自作のウォーゲームも取り扱っています。

カテゴリ:ゲーム > 戦術級ゲーム

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US_1_3_9_9Air & Armor(以下、本作)は、米国Compass Games社が2024年に発表したSLGで、テーマは1980年代における西ドイツでの地上戦だ。元々は米国West End社が1985年に発売したゲームで、今回の作品はオリジナルから約40年後に発売されたリメイク版になる。

基本システムについては、以下の動画で既に紹介済なので、ご覧頂きたい。



今回プレイしたシナリオは、シナリオ3.Out of the Fogである。このシナリオは、シュヴァインフルト北部から南下してメイン川渡河を目指すソ連軍第39自動車化狙撃兵師団と、それを阻止せんとする米第3歩兵師団第1旅団との戦いを描いたシナリオである。このシナリオは、以前に紹介したシナリオ2に比べると登場兵力はやや少なめだが、戦場はかなり狭い領域になっている。今回、うp主は米軍を担当した。



状況

US_1_3_9_9このシナリオは、ソ連軍が1個師団、米軍が1個旅団なので、兵力比でいえば2:1~3:1ぐらいでソ連側が優位に立っている。しかし米軍にも有利な点がいくつかある。それは、

 1)戦車性能が上回っている(米軍はM1A1エイブラムス、ソ連軍はT-62またはT-80)
 2)初期配置で全ユニットが陣地下にいる
 3)地雷原が設置されている

この中で一番有力なのが2)で、特に敵の砲爆撃を受けた際に有利になる。実際にプレイしてみるとわかるが、このゲーム、陣地の効果はかなり大きい。特に砲爆撃に対する抵抗力がかなり異なってくる。だから初期配置の段階で全てのユニットが陣地下にいるというのは結構大きい利点になる。

セットアップ

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上の写真はセットアップ時の状況である。このシナリオでは、マップの上半分しか使用しない。従って赤い透明チップを含むヘクスから下の部分はシナリオでは使用しない。ソ連軍はマップの左側から進入し、中央右側を流れるメイン川渡河を目指す。米軍はそれに対して道路沿いに縦深配備している。本気で戦えば兵力差で押しつぶされてしまうので、序盤は地積を利用して遅退戦術を行う構えだ

1~2Turn

US_2_11_5_4ソ連軍は順次マップに進入してくる。米軍はチョークポイントに機甲偵察大隊を配置して遅退行動を行う。道路上を前進してくるソ連軍に対して米軍の砲兵部隊が遠距離射撃を行い、若干の戦果を上げた。

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3Turn

RU_117G_39G_4_3霧が晴れた。最前線を進むソ連軍第117自動車化狙撃兵連隊が、米軍の戦車部隊と接敵した。ソ連軍の兵力は1個連隊、米軍は2個中隊程度の戦車部隊である。兵力差ではソ連側が圧倒的に有利であったが、戦闘の結果は逆であった。米軍戦車は陣地を利用して待ち伏せ戦闘を行い、さらに砲兵支援もあった。しかも地形は比較的開けていて戦車の性能が発揮し易い状況である。ソ連の自動車化狙撃兵連隊は米戦車の反撃を受けて兵力の半数以上を失い、瞬時に戦闘力を失った。

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4Turn

取りあえず1個連隊を撃破したが、戦線左翼ではソ連軍の2個連隊が米軍の防御ラインを抜けてシュヴァインフルトに迫ってきた。
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米軍は諸兵科連合のタスクフォースを編制し、最前線を進むソ連部隊に反撃を加えた。激しい戦いで米軍も機械化歩兵2個中隊を失ったが、ソ連軍の1個連隊に打撃を与えてその先鋒を挫いた。

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戦線右翼を前進してきたソ連軍の戦車連隊に対し、M1戦車の1個大隊が反撃を加えた。戦車性能に勝る米軍戦車は、ソ連戦車を各個に攻撃し、これに大きな損害を与えた。

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5Turn

US_A-10ソ連軍の先鋒がメイン川に近づいて来たので、米軍砲兵部隊は、ADM(空中発射型散布地雷)をソ連軍の進撃路に散布してその進撃を止めようとした。しかしソ連軍の中で唯一無傷の第120狙撃兵連隊が散布地雷原を強行突破し、遂にメイン川に取りついた。

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米軍部隊は航空支援を要請。A-10サンダーボルトの1個中隊が飛来した。最前線を進むソ連機械化歩兵部隊を攻撃し、約1個大隊の戦力をスクラップにした。

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6Turn

RU_120G_39G_3_3ソ連軍自動車化歩兵の一部がメイン川を渡河し、対岸に橋頭保を築いた。米軍は戦車2個中隊をメイン川南岸に移動し、渡河してきたソ連軍に反撃を行う布陣をしく。さらに前線に進出してきたソ連軍砲兵部隊を偵察部隊が発見。MRLS部隊が先制射撃を加えてソ連自走砲部隊を撃破した。

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感想

RU_15G_39G_5_4この時点でゲーム終了とした。このシナリオは全7Turnとなっているので残りは1Turnだが、残り1Turnではソ連軍の渡河できる兵力が限られており、勝利条件的にソ連側の勝利が不可能と判断されたためだ。
米軍の勝因はソ連側に大きな損失を強いた事。それにより獲得したVPに大きな差がついたためだ。陣地に籠ってソ連側に出血を強いつつ、適宜反撃して各個撃破を図った作戦が図に当たった形となった。
ソ連側プレイヤーの談としては、序盤に米軍の砲撃によって複数の工兵隊を失ったのが痛かったとのこと。確かに工兵部隊は目立たないが、本作では陣地構築、渡河支援、地雷掃討など、結構重要な役割を担っているので、不用意に失うことは禁物かもしれない。

それにしてもAir & Armorは面白い。ルールは比較的シンプルながら、歩戦連合部隊の作戦と遠戦兵器による長距離打撃を同時に楽しむことができる。さてさて、次はどのシナリオをプレイしようかな?

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NATO Designer Signature Edition
コマンドマガジン Vol.177『ヴュルツブルク』 コマンドマガジン Vol.181『北海道侵攻』 Game Journal 81-米中激突:現代海戦台湾海峡編
コマンドマガジン Vol.181『北海道侵攻』 幻の東部戦線 機動の理論 A-10サンダ-ボルトII 世界の名機シリーズ

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Air & Armor(以下、本作)は、米国Compass Games社が2024年に発表したSLGで、テーマは1980年代における西ドイツでの地上戦だ。元々は米国West End社が1985年に発売したゲームで、今回の作品はオリジナルから約40年後に発売されたリメイク版になる。

基本システムについては、以下の動画で既に紹介済なので、ご覧頂きたい。



今回プレイしたシナリオは、シナリオ1.Thermopylaeである。このシナリオは、本作では最もシンプルなシナリオである。登場兵力はWP軍が1個師団(東ドイツ第4自動車化狙撃兵師団)、NATO側が1個旅団(米第3歩兵師団第3旅団)である。WP軍はマップ北端から登場してきてMAP南端への突破を目指し、NATO側はその阻止を図る。

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1Turn

前進してくる東ドイツ軍機械化歩兵。それに対して兵力に劣るNATO軍はあまり広く散開せず、WP軍正面に部隊を展開しつつ縦深配備で待ち構える。

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2Turn

WG_AlphajetWP軍第22自動車化狙撃兵連隊がシュヴァインフルトを守る西ドイツ郷土防衛部隊を攻撃する。連隊の全火力を集中した攻撃であったが、郷土防衛部隊はよく耐えて、2ステップを失う損害を受けたが、その場から一歩も下がらなかった。
NATOが偵察によってWP軍砲兵部隊の居場所を突き止めた。ただちに航空機爆撃が要請される。手持ちの航空ポイント3ポイント前部を注ぎ込んで、やってきたのは最弱のAlphajet。がっくり。しかしAlphajet隊はキッチリ仕事をこなし、WP軍の虎の子砲兵部隊を壊滅に追い込んだ。

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3Turn

US_3_3_9_9WP軍2個自動車化狙撃兵連隊が、ブラッドレー2個中隊(2ステップ)が守るハンバッハ(Hambach 2916)を攻撃した。予めNATOによる予備投入を妨げるため電子妨害を行ったが、陣地化されたNATO軍に対して電子妨害は効果がなく、逆にNATO側の対電子戦攻撃を受けて貴重な電子妨害部隊を失ってしまう。
それでもWP軍2個連隊は猛攻撃を加えたが、増援に現れたM1A1エイブラムス2個中隊、155mm榴弾砲、さらにはAH-1コブラの防御射撃を受けて東ドイツ軍第22連隊はほぼ壊滅してしまう。残った第23自動車化狙撃兵連隊が攻撃を行い、なんとかM1A1エイブラムス1個中隊を撃破したが、戦果はそこまで。さらに対砲兵射撃を試みたBM-21ロケット砲が、逆にNATOのMLRSの対砲兵射撃を受けて壊滅。ここにWP軍の砲兵部隊は早くも全滅してしまう。

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4Turn

EG_22_4EG_4_3WP軍は正面からの突破を諦め、機動戦で戦線側面からの突破を狙う。広く散開してきたWP軍に対して、NATO側も散開を余儀なくされ、強力な機甲打撃部隊による反撃が困難になる。NATO軍は砲火力を東独第23自動車化狙撃兵連隊に向けて、砲爆撃によって3ステップの機械化歩兵を撃破した。

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5Turn

US_2-41_3_4_11_1WP軍は突破口を啓開すべく攻撃ヘリを投入してブラッドレー中隊を狙う。しかし攻撃の出目が悪くハインドによる攻撃は失敗に終わった。WP軍はこのTurnは強攻をせずに部隊を再展開する。
しかし何もしないことはWP側にとって状況を悪化させただけであった。偵察によってWP軍戦車部隊の所在を察知した米軍は、砲火力と攻撃ヘリを集中投入して戦車を叩く。砲爆撃によって戦車3個中隊を失ったWP軍は衝撃力を失う。さらにNATO軍は戦車と歩兵戦闘車のHexに陣地を構築し、WP軍による突破はより困難となる。

この時点でWP軍は突破を諦めて投了。この時点で獲得したVPは、NATOが18VP、WPが5VP で、勝利条件的にはNATOの圧勝となった。

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感想

EG_4_4EG_4_4ソロプレイの場合、お互いの兵力がわかるのがこのゲームでは難点になりそうだ。戦闘結果表に変動性が少ない本作の場合、彼我の兵力が判明すると、戦闘結果もほぼ読めるようになる。対人戦では敵の兵力がわからないことが一種のランダマイダーとして機能しそう。

この程度のシナリオなら慣れれば2時間程度で終わらせられそうだ。機動戦の基本を学ぶには丁度良いシナリオだと思う。次はもう少し登場兵力の多いシナリオに挑戦してみたい。

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コマンドマガジン Vol.177『ヴュルツブルク』
幻の東部戦線 JグランドEX世界の戦車全戦力ガイド 機動の理論 M1 Abrams vs T-72 Ural: Operation Desert Storm 1991 (Duel Book 18)

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自作ゲーム「植民惑星の解放」について、VASSALモジュールを公開します。

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よろしくお願いいたします。

もりつちブランド 植民惑星の解放 決戦アバオアクー 海空戦南太平洋1942

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「MBT」は、2016年に米国GMT Games社から出版されたボード・シミュレーション・ウォーゲームす。テーマは1987年における東西両陣営による戦車同士の戦闘で、もちろん仮想戦です。1Hexは実際の100m、1Turnは15秒~15分、1ユニットは車両1両、火砲1門、班又は分隊クラスの歩兵部隊を表します。

今回、その中からシナリオ8「Turnabout」をプレイしてみました。このシナリオは、開戦から7日後の西ドイツ東南部における戦いを描いています。このシナリオは米軍が攻撃側、ソ連軍が防御側になっていて、緊要地である高地の支配をかけて戦います。
米軍は当時としては最新鋭のM1IPエイブラムス主力戦車を9両とM2A1ブラッドレー10両からなる機械化歩兵部隊。対するソ連軍は、T-64BV主力戦車4両とBMP-2歩兵戦闘車7両を基幹とし、それに各種支援部隊を加えた陣容です。さらにソ連軍には途中に増援としてT-64BV主力戦車9両とBMP-2歩兵戦闘車3両が登場します。

今回、このシナリオをプレイしてみたので、その内容を動画化してみました。
「MBT」の奥深い魅力をご堪能下さい。



Panzer
JグランドEX世界の戦車全戦力ガイド ソ連・ロシア軍 装甲戦闘車両クロニクル M1 Abrams vs T-72 Ural: Operation Desert Storm 1991 (Duel Book 18) Bradley vs BMP: Desert Storm 1991 (Duel Book 75)

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「MBT」は、2016年に米国GMT Games社から出版されたボード・シミュレーション・ウォーゲームす。テーマは1987年における東西両陣営による戦車同士の戦闘で、もちろん仮想戦です。1Hexは実際の100m、1Turnは15秒~15分、1ユニットは車両1両、火砲1門、班又は分隊クラスの歩兵部隊を表します。

今回、その中からシナリオ2「First Clash Pt.2」をプレイしてみました。このシナリオは、開戦初日のチェコ国境での米ソ両軍の戦車部隊同士による遭遇戦闘を描いたもので、米軍はM60A3主力戦車を15両、ソ連はT-72AV主力戦車13両を基幹としています。

今回、このシナリオをプレイしてみたので、その内容を動画化してみました。
「MBT」の奥深い魅力をご堪能下さい。





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