1981年にツクダホビーから発売されたガンダム宇宙戦ウォーゲーム「NewType」をプレイしてみました!
本作は、モビルスーツ1機=1ユニットで再現された戦術級ヘクスゲーム。
武装やパイロット能力、機体性能の差が細かく表現されており、宇宙世紀の戦闘をリアルに体験できます。
今回はシナリオ1「ガンダム破壊命令」をプレイ!
アムロ vs シャアという名シーンを再現したはずが――
・シャアの命中率がエグい
・ガンダムが一撃で爆散
・連邦に勝ち目あるのこれ?
など、ツクダ初期らしい“クセ強バランス”も含めて検証しています。
✔ システムの流れ(移動→射撃→移動→射撃)
✔ フェージング&最小直進距離の挙動
✔ 命中修正の多さとゲーム性
✔ シナリオピランスのリアルな感想
懐かしのツクダSLGを実プレイで紹介!
後半の動画はシナリオ3本をプレイし、メンバー限定動画です。






















