もりつちの徒然なるままに

ウォーゲームの話や旅の話、山登り、B級グルメなどの記事を書いていきます。 自作のウォーゲームも取り扱っています。

カテゴリ:ゲーム > 対戦希望

新年、あけましておめでとうございます。

年末に2015年の反省を行いました。そこで今回は今年、すなわち2016年の抱負について考えてみたいと思います。
これまで同様優先度A~Cにランク分けしたいと思います。今回も1項目毎に得点を設定し、Aは10点、Bは5点、Cは2点として、合計100点になるようにしました。
今年は合格ラインを80点以上としました。できれば90点以上で、100点も視野に入れます。
また数に押しつぶされないように「仕事を増やす」ようなアイテムは極力減らし、「やりたかったこと」「やりたいこと」を優先的に入れるようにしました。


1.優先度A

1,1 英文戦史の読破

例年通りの目標です。昨年と同じく英文戦史10冊以上読破を目標とします。
今年は大判の本をその中に2冊含めたいと思っています。内容的、冊数とも昨年と同じです。

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1.2 新作ゲームのデザイン

毎年トライして失敗している項目です。今年こそ、今年こそはと毎年言い・・・。
テーマについて色々目移りするのが遺憾のかもしれません。

1.3 大型キャンペーンシナリオを2つ以上完遂する

大型の定義ですが、概ね20時間以上かかるゲームとします。
現時点での候補は以下の通り。ちなみに2つがダメでも1つで半分合格とします。

 ・CMJ「Across the Pacific」
 ・DG「War in the Pacific」
 ・DG「Advanced Pacific Theater of Operations」
 ・Hexasim「Victory Road」
 ・GMT「Ukraine'43」
 ・GMT「The US Civil War」
 ・MMP「OCS-Korea」
 ・MMP「OCS-Beyond the Rhine」
 ・CMJ「Legend Begins」
 ・VG「Hell's Highway」
 ・VG「Korean War」
 ・VG「Pacific War
 ・VG「Fleetシリーズ」

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Victiry Road(Heasim)

1.4 「ソロモン夜襲戦」VASSAL版完成

優先度を上げました。兎に角完成させます。

1.5 本当にプレイしたい未プレイ又は準未プレイアイテムを2作品以上プレイする

現時点では、以下のアイテムです。新作が出た場合は追加もありです。

 ・AH「GCACW - Hear Come the Rebels」
 ・AH「Russian Front」
 ・Columbia「Rommel in the Desert」
 ・GMT「The US Civil War」
 ・VG「Hell's Highway」
 ・VG「Korean War」
 ・VG「NATO」
 ・MMP「OCS-Beyond the Rhine」その他OCSシリーズ
 ・GJ#55「関東制圧」
 ・SPI「Red Star/White Star」
 ・GDW「The Third World War - Persian Gulf」

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Hell's Highway(VG)

2.優先度B

2.1 ゲームマーケット出品

昨年のゲムマで味をしめたので、今年も頑張って出品してみます。

2.2 ASLをマスターする

昨年からルールを読み始めているのですが、なかなか先に進んでいません。
折角教えて頂けるということなので、この機会にマスターしたいと思います。

2.3 過去にプレイしたゲームの中から本当に再戦したいゲームを4作品以上プレイする

候補は以下の通りです。ただし海空戦主体のゲームは含みません。

 ・GMT「Ukraine'43」
 ・GMT「Labyrinsh」
 ・GMT「Paths of Glory」
 ・GMT「Twilight Struggle」
 ・GMT「Triumph & Tragedy」
 ・CMJ「独ソ戦2」
 ・CMJ「No Retreat!」
 ・CMJ「Legend Begins」
 ・CMJ#78「天下強奪」
 ・GJ「信長最大の危機」
 ・GJ#50「フリードリヒ最大の危機」
 ・GJ#36「真田軍記」
 ・GJ#29「激突!バルジ大作戦」
 ・GJ#4「激突!マンシュタイン軍集団」-MMPの改定ルールで
 ・GDW「The Third World War」
 ・MMP「Shifting Sands」
 ・MMP「OCS-Korea」
 ・SSG/EP「関ヶ原1600」
 ・VG「Fleetシリーズ」
 ・ツクダ「激闘、関ヶ原」

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信長!最大の危機(GJ)

2.4 WW2海空戦ゲームを2作品以上プレイする

これも昨年からの継続です。そのうち1作品は10年以内に本格的なプレイを1度もしていない作品とします。現在考えているプレイ候補は下記の通りです。

 ・GMT「Empire of the Sun」
 ・GMT「Cactus Air Force」未発売
 ・GMT「Wing Leader」
 ・GMT「Zero!」
 ・GJ「大東亜戦争」
 ・GJ#39「真珠湾強襲」
 ・CMJ「Victory at Sea」
 ・CMJ「Across the Pacific」
 ・CMJ「アイアンボトムサウンド3」
 ・CMJ#90「ソロモンズ・「キャンペーン」
 ・AtO「Imperial Sunset」
 ・AtO「Operation Cartwheel」
 ・AH「Bismark」未入手
 ・AH「Submarine」
 ・Compass「Silent Service」
 ・自作「ソロモン夜襲戦」

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Pacific Fleet(SSG/HJ)

2.5 VASSAL対戦を2ゲーム以上プレイする

昨年よりも1回減らしました。3回は結構キツイので・・・。

2.6 有効プレイ率2.5以上

「有効プレイ率」とは私の造語です。「プレイしたゲーム数」÷「購入したゲーム数」、という式で計算します。ドイツ系ゲームは分母分子両方に含みませんが、「志士の時代」のようにドイツ系テイストのヒストリカルゲームは一応数えることにします。要するに購入したゲームの3倍以上のゲームをプレイしましょう、という意味です。
また同じく「新作有効プレイ率」という造語も用意し、こちらは「生まれて初めてプレイしたゲーム数」÷「購入ゲーム数」としました。目標値は1.2以上。昨年の1.0以上から変更しました。ここでは10年以上プレイしていないゲームも「新作」扱いすることにしました。(例:GDWのアサルト)

2.7 VASSALモジュールを1本以上仕上げる

「真田軍記」。なんとか今年は完成させたい。

2.8 ゲームの和訳を1本以上作成する

私も少しはゲーム界に貢献しないと・・・。


3.優先度C

電脳ゲームを1作品以上プレイする

Fighting Wingシリーズをマスターする

手がつけば良し。手がつかなければ徐々に優先度を上げていきます。

Command at Seaシリーズをプレイする

同上

関西地区で4回以上ゲームをプレイする

PFB2016年内完成

ノルマみたいなもんです。]

それでは皆様、今年も宜しくお願いします。

新年、あけましておめでとうございます。

年末に2014年の反省を行いました。そこで今回は今年、すなわち2015年の抱負について考えてみたいと思います。
これまで同様優先度A~Cにランク分けしたいと思います。ちなみに今回からは1項目毎に得点を設定し、Aは10点、Bは5点、Cは2点として、合計100点になるようにしました。
今年は合格ラインを80点以上としました。できれば90点以上で、100点も視野に入れます。そのため例年よりもやや達成の難易度を下げました。今年は「がむしゃらに頑張る」から「達成可能な目標を確実に達成していく」という方針で行きます。


1.優先度A

1,1 英文戦史の読破

例年通りの目標ですが、今年は昨年と同じく英文戦史10冊以上読破を目標とします。
今年は大判の本をその中に2冊含めたいと思っています。内容的、冊数とも昨年と同じです。

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1.2 新作ゲームのデザイン

Aランクの中で昨年唯一達成できなかった目標です。今年こそ新作ゲームをデザインします。


1.3 現代戦ゲームの大型キャンペーンシナリオを1つ以上完遂する

昨年も同様の目標を設定しましたが、今年は作品数を2から1に減らしました。昨年の場合は、裏で進行中のNext War Koreaがあったので、「NWK+1作品」ということで2作品としましたが、今年はそのような「途中進行中」のゲームがないので、1作品としています。
候補は以下の通りです。
・VG「Agean Strike」-- 最有力候補
・VG「7th Fleet」 -- 昨年からの継続
・VG「5th Fleet」 -- 昨年からの継続
・VG「3rd Fleet」 -- 昨年からの継続
・GMT「Next War Taiwan」
・GMT「Next War India/Pakistan」
・Compass「Breaking the Chain」

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1.4 太平洋戦争大型キャンペーンゲームを1作品以上プレイする

今年追加した項目です。フルマップ2枚以上のビックゲームについて、兎に角ルールを読み、シナリオを少しでも「触る」ところまでは行きたいです。
候補は以下の通りです。
・DG「War in the Pacific」
・DG「Advanced Pacific Theater of Operations」
・DG「USN -Delux」
・VG「Pacific War」

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2.優先度B

2.1 未プレイの現代戦ゲーム3作品以上(作戦級の陸戦は除く)プレイする

私の一番好きな分野が現代戦なので、現代戦ゲームはコレクター的に購入してしまう場合が多いのですが、現代戦ゲームは概して難しいゲームが多い。しかも対戦相手にもなかなか恵まれない。ということで未プレイアイテムが貯まってきています。ただし作戦級の陸戦は含みません(それは2.2に包含します。
そこで今年は現代戦の未プレイアイテムを重点対象とし、未プレイ率の低減を図ることにしました。ただし
候補は以下の通りです。

・AH「MBT」
・AH「Flight Leader」
・DG「Target Iran」
・DG「Fail Safe」
・GDW「Assault」
・GDW「Battle Filed Europe」
・GDW「Sands of War」
・GMT「MBT」
・SPI「Mech War 2」
・SPI「NATO Division Commander」
・CoA「Persian Incursion」
うわっ、結構多いぞ・・・。

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2.2 陸戦作戦級ゲームを3作品以上マスターする(WW2又は現代戦)

昨年よりやや守備範囲を広げて、WW2限定からWW2と現代戦にしました。以下の作品の中から(あるいはこれ以外でも構いませんが)、3作品以上をマスターしたいです。そのうち1作品は10年以内に本格的なプレイを1度もしていない作品とします。

・CMJ#70「ウクライナ44」
・CMJ#97「Battle for Korsun」
・CMJ#91「チュニジアの戦い」
・CMJ#85「レッドタイフーン」
・CMJ#48「Decision in France」
・GDW「Persian Gulf」
・SPI「Next War」
・VG「NATO」
・VG「Korean War」
・CMJ「Korea 95」
・CMJ「Sinai 73」

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2.3 WW2海空戦ゲームを2作品以上プレイする

これも昨年からの継続です。そのうち1作品は10年以内に本格的なプレイを1度もしていない作品とします。現在考えているプレイ候補は下記の通りです。

・SSG/HJ「Pacifc Fleet」
・GMT「Empire of the Sun」
・GMT「Cactus Air Force」未発売
・CMJ「Across the Pacific」
・CMJ#114「Coral Sea: Campaign Commander Volume II」
・CMJ#90「ソロモンズ・「キャンペーン」
・AP「SWWASシリーズ」
・AtO「Imperial Sunset」
・AtO「Operation Cartwheel」
・AH「Flat Top」
・AH「Bismark」未入手
・AH「Submarine」未入手
・Compass「Silent Service」

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2.4 プレWW2作品を2作品以上プレイする

ナポレオニックや戦国時代といったプレWW2作品に対する守備範囲を広げていきます。そのうち1作品は10年以内に本格的なプレイを1度もしていない作品とします。候補としては以下のような作品を考えています。
・GMT「Paths of Glory」
・GMT「For the People」
・GJ「信長最大の危機」
・Compass「Nation in Arms」
・AH「Napoleon at Bay」
・GJ#41「ワーテルローの落日」
・GJ#34「燃えよ姉川の戦い」
・GJ#33「アウステルリッツの太陽」
・GJ#12「壬申の乱」
・Valley Games「Hannibal」

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2.5 有効プレイ率2.5以上

「有効プレイ率」とは私の造語です。「プレイしたゲーム数」÷「購入したゲーム数」、という式で計算します。ドイツ系ゲームは分母分子両方に含みませんが、「志士の時代」のようにドイツ系テイストのヒストリカルゲームは一応数えることにします。要するに購入したゲームの3倍以上のゲームをプレイしましょう、という意味です。
また同じく「新作有効プレイ率」という造語も用意し、こちらは「生まれて初めてプレイしたゲーム数」÷「購入ゲーム数」としました。目標値は1.2以上。昨年の1.0以上から変更しました。ここでは10年以上プレイしていないゲームも「新作」扱いすることにしました。(例:GDWのアサルト)

2.6 VASSAL対戦を3ゲーム以上プレイする

対戦機会を増やすため、VASSALによる積極的な対戦機会を作ります。

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2.7 ゲームの和訳を1本以上作成する

私も少しはゲーム界に貢献しないと・・・。

2.8 電脳ゲームを1ゲーム以上マスターする

昨年からの継続です。候補は以下の通りです。
・Matrix「Harpoon」
・Matrix「Carrier at War」
・Matrix「War in the Pacific」(未入手)
・Matrix「Pacific War」(未入手)
・Matrix「Uncomon Valor」(未入手)

2.9 VASSALモジュールを1本以上作成する

昨年は「フリードリヒ最大の危機」のVASSALモジュールを作成しました。今年は別の作品でVASSALモジュールを作成します。候補はGJの「真田軍紀」です。

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2.10 「ソロモン夜襲戦」VASSAL版完成

これも毎年目標に設定していますが、昨年も完遂できませんでした。今年は優先度を上げます。単にVASSALモジュールを完成させるだけではなく、シナリオやマップの見直し、欧州バージョンの作成を含めて「ソロモン夜襲戦」を再生させたいと思っています。

3.優先度C

COINシリーズのマスター

OCS又はGCACWシリーズのマスター

COINについては「新しいシステム」、OCSとGCACWについては「クラッシク」ということで、候補にしました。

Zero!(GMT)のキャンペーンシナリオをプレイする

2014年のYSGA忘年会で出た話題です。

関西地区で4回以上ゲームをプレイする

PFB2015年内完成

ノルマみたいなもんです。

それでは皆様、今年も宜しくお願いします。

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新年、あけましておめでとうございます。

年末に2013年の反省を行いました。そこで今回は今年、すなわち2014年の抱負について考えてみたいと思います。
これまで同様優先度A~Cにランク分けしたいと思います。ちなみに今回からは1項目毎に得点を設定し、Aは10点、Bは5点、Cは2点として、合計100点になるようにしました。合格ラインは70点以上ですが、できれば90点以上を目指したいです。ただし100点は狙いません。何故ならチャレンジャブルな目標を設定しなくなるからです。

1.優先度A

1,1 英文戦史の読破

例年通りの目標ですが、今年は昨年と同じく英文戦史10冊以上読破を目標とします。
今年は大判の本をその中に2冊含めたいと思っています。内容的には昨年と同じですが、冊数を2冊増やしました。

1.2 新作ゲームのデザイン

昨年のBランクから今年はAランクに格上げしました。今年こそ新作ゲームをデザインします。

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1.3 現代戦ゲームの大型キャンペーンシナリオを2つ以上完遂する

候補は以下の通りです。
・GMT「Next War Korea」 -- 昨年からの続き
・VG「7th Fleet」 -- 最有力候補
・VG「5th Fleet」
・VG「3rd Fleet」

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1.4 AirPowerシリーズでF-15/16等の登場するシナリオをソロする

以前からやりたいと思っているのですが、例えば湾岸戦争やベッカー高原の戦いをシミュレートした空戦シナリオをプレイしたいと思っています。全角度型追尾ミサイルを装備したイーグルやファルコンがミグをバタバタ叩き落とすシナリオをプレイしてみたい。無論展開が一方的なのは明らかなので、ソロプレイしか有り得ないでしょう。

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2.優先度B

2.1 現代戦ゲームを3作品以上プレイする

陸戦でも海戦でも空戦でもあり。フリートシリーズでもAir WarでもOK。時期は朝鮮戦争以降なら現代戦扱いとします。そのうち1作品は10年以内に本格的なプレイを1度もしていない作品とします。候補をリストアップ。
・SSG/EP「朝鮮戦争」
・LNL「World at Watシリーズ」
・GMT「Elusive Victory」
・GMT「Labyrinth」
・GMT「Cuba Libre」未入手
・GMT「Fire in the Lake」未入手
・GMT「Next War Tiwan」未発売
・GMT「Next War: India-Pakistan」未発売
・CMJ「F-16 Fighting Falcon」未入手
・CMJ#105「尖閣ショウダウン」
・CMJ65「Korea 95」
・CMJ58「シナイ半島73」
・S&T283「Fale Safe」
・S&T283「Cold War Battle」
・VG「NATO」
・VG「Korea War」未入手
・VG「Gulf Strike」
・AH「Flight Leader」
・AH「MBT」
・GDW「Assault」
・GDW「Persian Gulf」未入手
・SPI「Next War」
・CoA「Persian Incursion」

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2.2 本格的な陸戦作戦級ゲームをマスターする(第2次欧州戦限定)

昨年と同じです。以下の作品の中から(あるいはこれ以外でも構いませんが)、3作品以上をマスターしたいです。そのうち1作品は10年以内に本格的なプレイを1度もしていない作品とします。昨年からの引き継ぎ項目です。
・GMT「France '40」
・Hexasim「Liberty Road」
・L2D「Breakout Normandy」
・GJ#49「激闘レニングラード電撃戦」
・GJ#43「ドイツ装甲師団長」
・GJ#35「激闘グデーリアン装甲軍」
・CMJ#97「Battle for Korsun」
・CMJ#91「チュニジアの戦い」
・CMJ#91「Battle for Korsun」
・CMJ#85「レッドタイフーン」
・CMJ#76「ヴェリキエ・「ルキ攻防戦」
・CMJ#70「ウクライナ44」
・CMJ#48「Decision in France」

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2.3 WW2海空戦ゲームを2作品以上プレイする

これも昨年からの継続です。そのうち1作品は10年以内に本格的なプレイを1度もしていない作品とします。現在考えているプレイ候補は下記の通りです。
・SSG/HJ「Pacifc Fleet」
・GMT「Empire of the Sun」
・GMT「Cactus Air Force」未発売
・CMJ「Across the Pacific」
・CMJ#114「Coral Sea: Campaign Commander Volume II」
・CMJ#90「ソロモンズ・「キャンペーン」
・VG「Pacific War」
・AP「SWWASシリーズ」
・AtO「Imperial Sunset」
・AtO「Operation Cartwheel」
・AH「Flat Top」
・AH「Bismark」未入手
・AH「Submarine」未入手
・Compass「Silent Service」

イメージ 7



2.4 プレWW2作品を2作品以上プレイする

ナポレオニックや戦国時代といったプレWW2作品に対する守備範囲を広げていきます。そのうち1作品は10年以内に本格的なプレイを1度もしていない作品とします。候補としては以下のような作品を考えています。
・GMT「Paths of Glory」
・GMT「For the People」
・GMT「Washington's War」(未入手)
・GMT「Mr Madison's War」(未入手)
・GJ「信長最大の危機」
・Compass「Nation in Arms」
・AH「Napoleon at Bay」
・GJ#41「ワーテルローの落日」
・GJ#34「燃えよ姉川の戦い」
・GJ#33「アウステルリッツの太陽」
・GJ#30「西部戦線異常なし」
・GJ#12「壬申の乱」
・Valley Games「Hannibal」

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2.5 有効プレイ率2.5以上

「有効プレイ率」とは私の造語です。「プレイしたゲーム数」÷「購入したゲーム数」、という式で計算します。ドイツ系ゲームは分母分子両方に含みませんが、「志士の時代」のようにドイツ系テイストのヒストリカルゲームは一応数えることにします。要するに購入したゲームの3倍以上のゲームをプレイしましょう、という意味です。
また同じく「新作有効プレイ率」という造語も用意し、こちらは「生まれて初めてプレイしたゲーム数」÷「購入ゲーム数」としました。目標値は1.2以上。昨年の1.0以上から変更しました。ここでは10年以上プレイしていないゲームも「新作」扱いすることにしました。(例:GDWのアサルト)

2.6 VASSAL対戦を3ゲーム以上プレイする

対戦機会を増やすため、VASSALによる積極的な対戦機会を作ります。

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2.7 新作ゲームを3ゲーム以上プレイする

発表後半年以内のゲームを3ゲーム以上プレイします。そのうち1ゲームは海外作品とします。

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=

2.8 Panzer Exp1~3のシナリオを1本プレイする

今狙っているのはシナリオ17ですが、他のシナリオでも良いと思ってます。

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2.9 電脳ゲームを1ゲーム以上マスターする

候補は以下の通りです。
・Matrix「Harpoon」
・Matrix「Carrier at War」
・Matrix「War in the Pacific」(未入手)
・Matrix「Pacific War」(未入手)
・Matrix「Uncomon Valor」(未入手)

2.10 Air Powerシリーズの対地攻撃ルールをマスターする

昨年はあと1歩の所まで行きながらも達成できなかった目標です。今年は達成したいです。

3.優先度C

3.1 「ソロモン夜襲戦」VASSAL版完成

昨年は完遂できませんでした。今年は優先度を下げましたが、なんとか2014年に完成させたいです。

GTSシリーズのマスター

ASLシリーズのマスター

関西地区で4回以上ゲームをプレイする


PFB2014年内完成

ノルマみたいなもんです。

それでは皆様、今年も宜しくお願いします。

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昨日、とあるゲーム会に参加した際、やりたいゲームが2つ増えた。

Nations in Arms(Compass Games)

懐かしの「War and Peace」型のナポレオニック・キャンペーンらしい。
一応欧州全域がマップに入っている。
今風のゲームらしくカードが入っている。
だけど、エリアマップやP2Pよりも、やっぱりヘクスが良いっす。

A World at War(GMT)

マップ4枚でWW2の欧州戦線と太平洋戦線の両方を再現するキャンペーンゲームである。
戦略級にも関わらず戦艦、空母は全て1ユニットを1隻で再現されている(護衛空母除く)。
本作の特徴は兎に角ルールブックが分厚い。合計200ページ近くもある。しかも全て英文。実際には重複した記述や予め質問も予測して作ったルールブックなので、その分厚くなったらしい。
プレイしてみたい作品である。

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というタイトルでツィートしたら、意外と反応が良かった。
VASSALといえば、オンラインのチャット対戦というのが定番であり、そのことを否定するつもりはないのだが、個人的にはチャット対戦というのは意外と疲れる。
「何時~何時まで」というスタイルも、平日、仕事に疲れて帰ってきた身にとっては結構キツイ。
その点、メール対戦なら時間や都合を気にしなくて良いし、長考しても誰も文句言わない。
ゲームによってはそもそもメール対戦に向かないゲームもあるので、一概には言えないが、VASSALによるメール対戦の可能性について、もう少し目を開いて見ても良いのかも・・・。

という訳で、どなたか「レジェンド・ビギンズ」のメール対戦やりませんか?。

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