もりつちの徒然なるままに

ウォーゲームの話や旅の話、山登り、B級グルメなどの記事を書いていきます。 自作のウォーゲームも取り扱っています。

カテゴリ:戦史 > 幕末・明治維新

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ウォーゲーム日本史第13号「最後のサムライ-西南戦争」(以下、本作)は、1877年に起こった日本最後の内乱=西南戦争を扱ったシミュレーション・ウォーゲームだ。1ユニットは大隊~旅団だが、現在とは部隊規模が違うので、数百~数千人規模だと思われる。指揮官ユニットは登場しない(指揮官の名前入りカードはある)。1Turnの長さは不明だが、固定的な長さではなく1~数週間程度の幅のある長さだと思われる(Victory in the Pacificと同じ)。
システムは、WW1を扱った傑作"Paths of Glory"に近い。決まった枚数のカードをランダムに引いて手札を構築し、お互いにカードを出し合って作戦行動を行う。カードにはイベントで使うか、行動で使うかの選択肢があり、イベントで使う場合にはカードに記載されている内容をそのまま実施し、行動で使う場合にはカードに記載されている行動ポイントを消費して移動や戦闘を行う。それ以外にカードを「購入」するアクションもあり、有利なカードは「購入」しないと使えない。

余談だが、カードドリブンゲームの中で「自分でカードを選ぶ」ゲームはあまり好きではない。カード選択というゲームのテーマとは関係ない要素の巧拙でゲーム展開が左右されるのに違和感を感じるからだ。カードドリブンはランダムドローの方が良いと思う。もちろん何事にも例外はあり、カード選択型ゲームの中にも好きなゲームはある。

今回、本作をVASSALで対戦する機会を得た。下名は政府軍を担当する。

1Turn

薩軍は正規編成の5個大隊のうち、三番大隊を除く4個大隊が北上。熊本を目指す。熊本城外で微弱な政府軍守備隊(1-1-1、火力-耐久力-移動力、以下同じ)を撃破した薩軍。政府軍は熊本北部植木に布陣していた1個連隊が田原坂を通って南関まで後退。さらに本土から動員された第2旅団が戦略移動で佐賀に布陣する。予備隊としての布陣の他、佐賀の治安維持という目的もある。
薩軍は大胆な上陸戦を実施。宇土に布陣する五番大隊が兵力の一部を割いて天草灘、有明海を通って長躯長崎を急襲する。長崎には政府軍守備隊(1-1-1)がいたが、薩軍上陸部隊(2-2-1)は政府軍守備隊を撃破し、長崎を占領した。
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2-3Turn

薩軍は田原坂を超えて出撃。2個大隊(いずれも4-3-3)で南関の政府軍を攻撃する。政府軍第14連隊(2-2-2)が壊滅。残った政府軍は佐賀まで退いた。政府軍は直ちに反撃を実施。薩軍の2個大隊が半壊状態となり、生き残りは田原坂を超えて植木に下がっていく。長崎方面でも増援で登場した政府軍第4旅団(4-2-2)が長崎を攻撃。薩軍を撃破して長崎を奪回した。
薩軍は熊本で不平士族を集めて熊本隊を編成する。

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4Turn

薩軍は再び北上し、南関で政府軍を撃破。さらに北上して政府軍の拠点である久留米を攻撃。これを占領する。さらに池上四郎カードの効果で一時的にせよ小倉が薩軍の支配下になる。

「一帯コレハ何ヲしみゅれーしょんシテイルノデスカ」

と言い訳しつつも、残り士気値がいきなり"1"まで低下してしまい、後がない政府軍なのであった。

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57Turn

後がない政府軍は増援部隊で小倉を奪回し、さらに兵力を集結して久留米に攻撃を行う。久留米を守る薩軍は後退し、再び政府軍が支配地域で有利にたった。

6Turn

政府軍はさらに南下。南関を押さえると共に、豊後側から進撃した第2旅団(3-2-2)が竹田を超えて高森まで進出してきた。さらに政府軍は黒田清隆指揮の元、政府軍第4旅団(4-2-2)が長崎を出港。宮崎に強襲上陸を行って同地を占領する。これによって延岡方面にまで進出していた薩軍2個大隊は補給切れで壊滅、の筈だったが、神速桐野利秋率いる薩軍最後の正規編成である三番大隊(4-3-3)が宮崎に進撃してきた。桐野の果敢な攻撃により政府軍第4旅団は後退不可能にて壊滅(2/3以上の確率で生き残る筈だったのに・・・)。政府軍は薩軍を壊滅させる千載一隅の好機を逸した。

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7Turn

熊本方面の政府軍は南関から山鹿に進出。そこから熊本城外を攻撃する。激しい戦い。政府軍も大損害を被ったが、薩軍四番大隊(4-3-3)も大損害を受けて後退。熊本城外を政府軍が支配し、熊本城が包囲から解放された。この時点で薩軍と政府軍の支配地域の差が3点になり、薩軍は勝ち目なしとしてゲーム終了となった。

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感想

結果的には勝利したが、後から振り返ると結構やばい展開であった。池上四郎カードの影響を見落としていたのが苦戦の原因で、最後にこれを長崎で使われていたら負けている所であった。池上四郎カードについては注意していれば容易に阻止できるので、これを有効活用させたのは失敗だったと言えよう。
ちなみに元々このゲームは政府軍が有利なので自慢にはならない。それよりも個々の場面で薩軍プレイヤーの手腕の見事さに唸った。政府軍をしてここまで追いつめられるとは正直予想していなかったから。
勝敗はとにかく、本作を対人戦をできたことは収穫であった。本作についてソロプレイをしたことはあるのだが、カードドリブンゲームではソロプレイと対人戦でまるで緊張感が違う。西南戦争自体は興味のあるテーマであったので、本作は長年プレイしてみたいと思っていた。そういった意味では念願が叶った感がある。

ゲームバランス的には政府軍有利と思われる。余程の事がない限り(例えば政府軍が初心者など)薩軍の勝利は難しいのではないだろうか。例えば運が味方して熊本城が陥落すれば勝機が見えてくるかもしれないが、熊本城にかまけていると他で押されてしまう。仮に熊本城を落としてもそれによって薩軍の兵力が底を着いてしまえば。政府軍の反撃を阻止できないだろう。そういった意味で勝敗を争うには不向きなゲームである。
ただ西南戦争という珍しいテーマを再現したというだけでも価値のある作品。プレイしていても波乱含みで面白く、薩軍も決して退屈しない。最後は華々しく散るとわかっていても、それまでに「十分に暴れまわってみせよう」

という訳でいつでも薩軍担当でお相手しますよ。「勝てる」とは言いませんが、華々しく玉砕してみせますよ。

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Game Journal 65-幕末維新始末/バラ戦争 Game Journal 61-幕末京都騒乱 志士の時代〜幕末ボードゲーム〜 新・幕末史 グローバル・ヒストリーで読み解く列強vs.日本 (幻冬舎新書)
戦況図解 西南戦争 西南戦争 西郷隆盛と日本最後の内戦 翔ぶが如く(一) サンエイ新書戦況図解 戊辰戦争

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「田原坂」は、ウォーゲームハンドブック2017の付録ゲームである。西南戦争最大の激戦となった田原坂周辺の戦いを1Hex=約1km、1Turm=約3日のスケールで描いたシミュレーションゲームだ。基本システムは、ドイツ戦車軍団シリーズと同じで、戦闘比、メイアタック、ZoC2ZoC禁止である。また本作では連絡線ルール、陣地ルール(薩軍のみ)、抜刀隊ルール(政府軍のみ)といった特別ルールがあり、田原坂らしさを表現している。

A3サイズマップには西は高瀬周辺、東は植木周辺が描かれ、マップほぼ中央に田原坂がある。勝利条件は政府軍が田原坂の向こう側まで連絡線を通すことで政府軍は勝利し、それを阻止すれば薩軍が勝利する。

Wild Blue Yonderの対戦が終わり、時間が余ったので、本作をプレイしてみた。下名は政府軍を担当する。

序盤、薩軍が優勢な兵力を生かして高瀬に迫るが、政府軍の増援が到着すると高瀬への進撃を阻まれる。その後、両軍一進一退の戦闘が続くが、兵力に劣る薩軍は徐々に政府軍に押され始める。
第7~8Turnぐらいだったか、吉次峠の西方で薩軍3ユニットが連絡線を立たれて孤立。政府軍の包囲攻撃を受けて壊滅すると、兵力バランスは一気に政府軍に傾く。

その後政府軍は抜刀隊を投入して薩軍を圧倒。田原坂のラインも落ちそうになった時点で時間切れで終了となった。このまま戦い続ければ、ほぼ間違いなく政府軍の勝利に終わっただろう。

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基本システムはシンプル。しかもマップの広さに比してコマ数が多いので、戦線を張るのに苦労はしない。「少ない駒を巧みに操る」といった感じではないが、その分初心者には優しい仕様に仕上がっている。ルールも簡単でテーマ的にも興味深い作品なので、短い時間にプレイするには最適の作品だ。


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イメージ 13「幕末維新始末」は慶応3年~明治2年(1867~69年)における徳川幕府と新政府の対決を1Turn=1.5ヶ月のスケールで描いたシミュレーションゲームである。A2サイズのマップは箱館を含む日本全土が描かれ、それがエリアに分割されたエリア式のマップである。ユニットは指揮官と兵員が別になっている。
ユニットについていえば、1ユニットは指揮官1人あるいは数百~数千名の兵員を表している。指揮官の能力には軍事的能力と政治的能力があり、0(=ほぼ無能力)~3(最優秀)の数値でレーティングされている。政治的能力が優秀なのは、幕府側が勝海舟や徳川慶喜、新政府側が西郷吉之助、大久保一蔵、木戸順一郎らである。また軍事的能力が優秀なのは、幕府側が河合継之助、新政府側が大村益次郎らである。

本作は比較的小さなゲームであるが、1年=8Turnで3年間の戦いを再現するので、全24Turnと結構長丁場である。しかし1Turnで移動できるのは両陣営とも1エリアだけなので、各Turnは意外とサクサク進む。ただしさすがに24Turnをフルでプレイする場合は相応に時間が必要になるだろう(1Turn=10~15分で想定して4~6時間)。

今回、YSGA富士山例会でプレイの感触が掴めたので、ソロプレイでプレイしてみた。

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慶応3年 冬2

イメージ 14状況札は徳川が「新政権樹立」、薩長は「人事改革」。薩長はいきなり「人事改革」を実施。坂本龍馬を引いたが、坂本龍馬は登場と同時に暗殺で退場。坂本の代役、中岡慎太郎もやはり凶刃に倒れた。
移動フェイズ。薩長は木戸準一郎が長州兵4戦力を率いて京へ状況する。徳川は、京都にいた松平容保が会津藩へ帰還した。
京都で主導権を握った薩長軍は京都での政争に勝利した。これで薩長軍はいつでも戦争を開始できる。
地方では薩長軍が土佐の支配を確立し、徳川は会津を支配した。

慶応3年 春1

イメージ 15京都を支配した薩長は朝廷を掌握した。未だ正統な政権とは見なされていない薩長陣営は、軍事力によって幕府を打倒すべく朝廷の力を使って幕府を朝敵とした。
一方、京の支配を失った幕府軍は東海道を東上して駿遠に後退。それを西郷吉之助率いる長州兵が追う。浜松付近での両軍の激突が戊辰戦争最初の交戦となった。板倉勝静率いる幕府歩兵は新鋭装備を持つ長州兵に敵う筈もなく壊滅。板倉勝静も戦死してしまう。

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慶応3年 春2~夏2

京を追われた幕府軍は江戸に兵力を集中して守りを固める。また北越、会津、そして東北に地歩を固めていく。対する薩長は京での宮廷工作に手こずり、朝廷を掌握できない。西郷率いる薩長主力は駿遠から甲州に前進し、その地歩を固めて行った。

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慶応3年 夏2

イメージ 16薩長軍は一旦京に撤退。朝廷工作に力を入れることとした。その甲斐があって薩長は朝廷を掌握した。幕府軍は薩長の退いた駿遠と尾州を再び支配せんと部隊を前進させた。しかしその甲斐なく支配に失敗。幕府海軍の虎の子「回天丸」「富士山丸」の2艦も失われてしまう。

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慶応3年 秋1

王政復古の大号令。朝廷を掌握した薩長はここに新政府を樹立した。明治時代の始まりである。かくして正統な政権と認められた新政府軍であったが、すぐには動かず、主力は京師に留まって様子見。一方山形狂介率いる薩摩兵は薩摩から肥後に進み、肥後を支配下に置いた。

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慶応3年 秋2

イメージ 17旧幕府は人事改革で榎本釜次郎を登用した。さらに宮廷工作で勅命降下で2回の移動を行う(朝敵となった旧幕府に勅命降下も変と言えば変)。徳川慶喜は蝦夷地に渡り、箱館を手中に収めた。一方の新政府は山形狂助が肥前に進み、肥前を制圧した。しかし京都で政変。小御所会議で新政府が"1"の目を出してしまい、京の支配権を失った。

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慶応3年 冬1

イメージ 18この状況下で「外国人殺傷事件」が起こった。諸外国の信頼を失った新政府の権威は失墜(政権点=0)。無政府状態を憂えた諸外国が横浜港を占拠した。新政府は京の支配を目指して兵を京に進める一方、西郷吉之助率いる長州兵その他を北畿に進出。京の四方を固めようとした。一方、旧幕府軍は松平容保率いる幕府兵、会津兵を海路北畿に進出。西郷吉之助と決戦を挑む。これは幕府にとってかなりリスキーな行動であった。というのも、仮に軍事対決で勝利して新政府軍を撃破したとしても、続く支持フェイズで北畿の支配が得られなかった場合、後退路がないために幕府軍は壊滅してしまう。そしてその可能性は最低1/6以上はあるのだ。
北畿での戦いは旧幕府軍の勝利に終わり、西郷吉之助は摂津に向けて後退していった。そして幸い支配チェックをクリアした旧幕府軍は北畿に新しい拠点を築いた。他に駿遠を旧幕府軍が奪回。一方新政府は再び京を支配した。

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慶応4年 冬2

年が変わって慶応4年。幕府の大軍が京に進攻した。兵力で劣る新政府軍は、朝廷を動かして休戦状態にした。京に進入した幕府軍はそのまま駐留。幕府軍の入京によって朝廷は新政府を見限り、旧幕府についた。

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慶応4年 春1

新政府軍は薩摩兵を含めた大軍を京に進入させて京の支配を奪回。朝廷を再び手中にした。

慶応4年 春2

イメージ 19朝廷を手中にした新政府は大兵力で京を包囲し、旧幕府軍に対して再び戦端を開いた(開戦状態)。京で新政府軍と旧幕府軍が大規模に衝突する。兵力では幕府軍が勝ったが、新政府軍は野戦指揮に優れた乾退助を指揮官に登用。指揮能力で幕府軍を圧倒する。幕府軍も奮戦し、新政府軍に多大な損害を与えたが、最後は乾退助の指揮能力がモノを言って新政府軍が勝利した(鳥羽・伏見の戦い)。徳川慶喜、松平容保らはほうほうの体で江戸に引き上げたが、勝海舟は戦死する。
同じ頃、大坂城周辺でも山形狂助率いる新政府軍と榎本釜次郎率いる旧幕府軍が激突する。装備に劣る幕府軍であったが、ここでは善戦。山形率いる長州奇兵隊を撃破した。しかしその直後の支配判定に幕府軍は失敗。退路を失った幕府軍は壊滅し、榎本釜次郎も行方不明になってしまう。

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慶応4年 夏1

イメージ 20この時点で新政府の政権点は0まで落ち込んでいた(無政府状態)であったが、このTurn、連続で「外交折衝」カードを引いた。機内以西の主要地域を押さえていた新政府は、諸外国の支持を得て政権点2点まで戻した。
西郷吉之助、乾退助率いる新政府軍は北畿に進出。守備兵は難なく撃破したものの、地域の支配に失敗して摂津に後退した。また単独芸備に向かった木戸準一郎は同地を支配した。
旧幕府軍は江戸に集結して兵力の整備を進めている。

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慶応4年 夏2

再び新政府軍は北畿に進出。今度は新政府軍が順当に支配に成功した。旧幕府軍は甲信に進出し同地の支配を固める。このTurnの支配フェイズに幕府陣営は宮廷工作で朝廷の支配を目論むが、出目が悪くて失敗に終わった。

慶応4年 秋1

政治工作で加越を支配した新政府軍は、北陸を抜けて一気に北越に進攻した。同地を守る大鳥圭介麾下の旧幕府軍は衆寡敵せず瞬時に壊滅。大鳥圭介も戦死する。ただし北越の支配チェックには失敗し、北越は無支配状態となった。
敵主力不在を狙って旧幕府軍主力が再び北畿に進出。同地を再び支配下に置いた。

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慶応4年 秋2

幕府軍は京に攻め込んだ。主力が遠く北陸の地にいる新政府軍が軍事力で対抗できない。木戸準一郎が芸備より兵を率いて京に戻ったが、もとより対抗できるような兵力ではない。新政府は朝廷に働きかけて休戦に持ち込み、京の町を二分して新政府軍と旧幕府軍が対峙する。

慶応4年 冬1

しかし幕府軍の反撃、時すでに遅しだった。このTurn、「外交折衝」カードが引かれ、新政府軍の支配エリアが旧幕府の3倍になった。この時点で新政府軍の勝利が決定した。

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感想

ある程度状況が固まってしまうと、状況を逆転するのが結構難しいように感じた。また海越えの進攻はリスクが大きいので(状況に関わらず1/6以上の確率で部隊が壊滅する)、ここ一番、という所で海越え進攻を仕掛けた方が良い。あと京都の支配が極めて重要なので、一旦京都を支配したら、開戦と休戦を上手に使い分けて京都の支配を維持すべきである。

戊辰戦争を扱ったゲームは数多くあるが、架空戦や4人戦といった変化球が多く、2人用のヒストリカルゲームは少ない。そういった意味で本作は貴重であり、プレイ機会がもっと増えても良い作品である。

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GWにYSGAの富士山分科会に参加してきました。

Tanks+

富士山が目の前に見える温泉の休憩所でウォーゲームをプレイするという希有な体験を得ました。その時プレイしたのがこのゲームです。温泉休憩所の小さなテーブルでもプレイできる手軽さが良いですね。シナリオを2本プレイしましたが、2本とも負けてしまいました。

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幕末維新始末(GJ#65)

温泉でルールをざっと読み、宿泊地に戻ってからプレイしました。戊辰戦争を扱ったシミュレーションゲームです。複雑な戊辰戦争を比較的簡単なルールで再現した好ゲームといった感じを受けました。今回は途中で終了としましたが、次回は最終Turnまでプレイしたいです。

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2nd Fleet(VG)

フリートシリーズのプレイヤーを増やすために初級シナリオを2つばかりプレイしました。1つはソ連潜水艦が西側輸送船団を攻撃するシナリオ、もう1つは米空母部隊とソ連水上部隊の激突です。
最初のシナリオでは、ソ連潜水艦の攻撃を米英の護衛艦隊が排除し、西側が勝利しました。「2nd Fleet」よりも後の作品では、対潜攻撃に参加できる艦艇数が5隻から3隻と少なくなった上、ソ連潜水艦の防御力も6から7にアップしたのでソ連潜水艦が沈みにくくなっています。しかし「2nd Fleet」ではソ連潜水艦がより沈みやすくなっています。
次のシナリオでは、米空母「ルーズベルト」を発進した攻撃隊が、ソ連軽空母「キエフ」「バクー」の2艦を発進したYak-36フォージャーの迎撃を受けて再三にわたって攻撃失敗。ソ連側も長距離ミサイル攻撃に拘ったために戦果を挙げられず。勝敗は結局終盤になってソ連輸送船の撃沈に成功にした西側の勝利に終わりました。

これでフリートシリーズのプレイヤーを増やすことができたかどうか。

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4月上旬の山科会に参加しました。
今回は夕方から参加するというショートバージョンだったので、プレイしたのは「志士の時代」のみ。3人プレイでした。このゲーム、5人以上でプレイするとペースが遅くなって辛いようです。3~4人がベストではないかと思いました。結果は戊辰戦争が起こらず、人材面で優位に立っていた我が陣営が勝利しました。

これ以外では、「決戦、アバオアクー」「コンバットコマンダー」等がプレイされていました。

その席上でGTSをプレイしたいという話になり、近々企画が立ち上がるかもしれません。



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