もりつちの徒然なるままに

ウォーゲームの話や旅の話、山登り、B級グルメなどの記事を書いていきます。 自作のウォーゲームも取り扱っています。

カテゴリ:その他 > 健康

報告が遅れました。
右足の負傷でしばらく入院しておりましたが、去る3/29に退院致しました。
まだまだ松葉杖が必要な生活が続きますが、焦らずじっくりと完治を目指して頑張ります。
これからもよろしくお願いします。

昨日の事故から一晩明けて幸い痛みもない。
風呂から上がったときに絆創膏を貼り替えて、その時傷跡を見たが、ちょうどブラックジャック先生のような縫合跡があったが、膿などはなく、傷跡は綺麗であった。

やはり昨日医者に行って診てもらったのが正解だった。

これでもし自己判断で一晩放置しておいたら、と、考えるとぞっとする。

傷跡が膿んできて発熱し、痛みでどうしようもならなくなった状態で医者に行き、その結果、もっと厄介なことになっていたかもしれない。

病気や怪我については、つくづく「自己判断は禁物、怪しいときは医者に診てもらう」が鉄則だと思った。

日本は医療費3割負担で済む「良い国」なのだから。

昨日、家で昼寝をした後、ボンヤリしながら起き上がろうとして不意に立ちくらみになり、その時顎をしたたかに強打してしまった。
一瞬、何が起きたかわからず、顎からの流血で漸く事態を把握する始末。
ティッシュで止血してとりあえず出血は止まり、絆創膏を貼って急場をしのいだが、顎を見ると傷口がぱっくりと割れている。
これは結構ヤバイかも、と思って近くの病院の緊急外来へ行った。
結局8針縫うというかなりの大けが。まあ医者に診てもらえたので一安心。あと2回ほどの通院で抜糸できるという。

それにしても「縫う」なんて超久しぶりの経験だったので、結構びびったかも。

皆さん、くれぐれも安全には注意しましょう。

P.S. この日は風邪気味でちょっと辛かったというのが背景にあり、その一方で「原稿仕上げなきゃ」「VASSAL作らなきゃ」という焦った気持ちがあったので、事故につながったと反省しています。体調不良の時は腹を括って「休む」と決めた方が良いかもしれません。
あるいは、ゲムマ秋が終わって一段落したので、ふと気を抜いたのがいけなかったのかも・・・。

退院後2週間が経過しました。

これまで術後の経過観察で2回ほど通院しましたが、特に異常なし。
通院間隔も、退院直後の1週間間隔から、今では3週間程度に伸びています。

手術の結果、体調の改善は顕著でした。

まず(当然ですが)鼻詰まりがなくなりました。
アレルギーは残っていますが、鼻の中の不純物は一掃されたので、アレルギーが気管支炎につながる可能性は劇的に減りました。恐らく今後10年程度は気管支炎に悩むことはなさそうです。

他にも鼻からの吸気が改善されたので、体調全般も明らかに改善しています。
まず睡眠が深くなったためか、睡眠時間が短くなりました。
これまでは6~7時間寝ていても、朝起きたら結構ボンヤリしていたのですが、今では5時間程度の睡眠でもスッキリ目が覚めています。しかも起きたあとは頭がスッキリ。
イビキも減りました。
さらに以前は呼吸が苦しい時には、夜寝るのも辛かったのですが、今ではそのような心配もなしです。

今後どうなるかはわかりませんが、今のところ「手術して良かった」と思える今日この頃です。

久しぶりに世間のことが知りたくなって、スマホでニュースを見る。
曰わく、渡辺代表辞任
曰わく、小保方晴子さん入院

世間は動いているのか、止まっているのか…

↑このページのトップヘ