5月17日~18日開催予定のゲームマーケット2025春に出品することになりました。
場所は幕張メッセ展示ホール5,6,7,8。YSGAのブース(Q47)です。
(「東京ビックサイト」ではないので、ご注意下さい)
なお「ゲームマーケット2024秋」は11月16日~17日の2日間を予定していますが、私の出品は5月17日(土)のみです。
(「東京ビックサイト」ではないので、ご注意下さい)
なお「ゲームマーケット2024秋」は11月16日~17日の2日間を予定していますが、私の出品は5月17日(土)のみです。
・FOX TWO!!
・植民惑星の解放
・海空戦!南太平洋1942第2版
・ソロモン夜襲戦DX
・欧州海域戦
・決戦!アバオアクーDX(再版)
・雑誌、水上戦 No.1
・雑誌、海空戦 No.1
・PFB2024
・植民惑星の解放
・海空戦!南太平洋1942第2版
・ソロモン夜襲戦DX
・欧州海域戦
・決戦!アバオアクーDX(再版)
・雑誌、水上戦 No.1
・雑誌、海空戦 No.1
・PFB2024
FOX TWO!!
詳しくは-->こちら
Fox Two!!は、冷戦時代末期をテーマとしたカード式空戦ゲームです。
2~5人でプレイ可能で、各プレイヤーは麾下の戦闘機隊を率いて相手プレイヤーと激しい空中戦を戦い、これに勝利することを目指します。
基本ゲームではバトルロイヤル方式でとにかく敵戦闘機を数多く落としたプレイヤーが勝利します。とはいえ、生き残っている機体も勝利得点の対象となり、さらに周りの恨みを買うと集中攻撃を浴びることになるので、バランス感覚が重要になってきます。
敵戦闘機に対する攻撃手段は、RHM(レーダー誘導ミサイル)、IRM(赤外線誘導ミサイル)、Gun(機関砲)の3種類があり、それぞれの戦闘機に得手不得手があります。例えばF-14A TomcatはRHMによる長距離攻撃を得意とし、一方F-16 Fighting FalconはIRMによる接近戦を得意とします。またソ連軍にはサイドワインダーを上回る性能を持つR-73(AA-11 Archer)ミサイルがあるので、IRMによる近距離格闘戦でアドバンテージを有しています。
上級シナリオでは、単なるバトルロイヤルではなく、東西両陣営に分かれて制空権を競い合うウォーゲーム的なスタイルのゲームもプレイ可能です。プレイスタイルは1対1の対抗戦から2対2のチーム戦、さらには「誰が敵か味方かわからない」タイプのシナリオもあります。
このように本作はジェット空戦の様々な側面を再現しながらもルールブックは僅かにA4約3ページ、1回のプレイ時間も30分以下と、極めて高いプレイアビリティを誇っています。現代空戦に詳しくないプレイヤーでも楽しむことができ、逆に現代空戦に詳しい人なら追加機種や追加ルールの自作も容易な内容になっています。
今までの「もりつちブランド」の作品とは一風変わった作品である「Fox Two!!」。是非プレイしてみて下さい。
コンポーネント
・カード72枚(航空機カード32枚、アクションカード36枚、勝利条件カード4枚)
・ルール1式
・価格:3,000円(ゲムマ特別価格)

2~5人でプレイ可能で、各プレイヤーは麾下の戦闘機隊を率いて相手プレイヤーと激しい空中戦を戦い、これに勝利することを目指します。
基本ゲームではバトルロイヤル方式でとにかく敵戦闘機を数多く落としたプレイヤーが勝利します。とはいえ、生き残っている機体も勝利得点の対象となり、さらに周りの恨みを買うと集中攻撃を浴びることになるので、バランス感覚が重要になってきます。
敵戦闘機に対する攻撃手段は、RHM(レーダー誘導ミサイル)、IRM(赤外線誘導ミサイル)、Gun(機関砲)の3種類があり、それぞれの戦闘機に得手不得手があります。例えばF-14A TomcatはRHMによる長距離攻撃を得意とし、一方F-16 Fighting FalconはIRMによる接近戦を得意とします。またソ連軍にはサイドワインダーを上回る性能を持つR-73(AA-11 Archer)ミサイルがあるので、IRMによる近距離格闘戦でアドバンテージを有しています。
上級シナリオでは、単なるバトルロイヤルではなく、東西両陣営に分かれて制空権を競い合うウォーゲーム的なスタイルのゲームもプレイ可能です。プレイスタイルは1対1の対抗戦から2対2のチーム戦、さらには「誰が敵か味方かわからない」タイプのシナリオもあります。
このように本作はジェット空戦の様々な側面を再現しながらもルールブックは僅かにA4約3ページ、1回のプレイ時間も30分以下と、極めて高いプレイアビリティを誇っています。現代空戦に詳しくないプレイヤーでも楽しむことができ、逆に現代空戦に詳しい人なら追加機種や追加ルールの自作も容易な内容になっています。
今までの「もりつちブランド」の作品とは一風変わった作品である「Fox Two!!」。是非プレイしてみて下さい。
コンポーネント
・カード72枚(航空機カード32枚、アクションカード36枚、勝利条件カード4枚)
・ルール1式
・価格:3,000円(ゲムマ特別価格)
植民惑星の解放
詳しくは-->こちら

時代は宇宙世紀。恒星間航法を開発した人類は、地球から数十光年離れた恒星系に居住可能な惑星を発見しました。 豊かな鉱物資源に恵まれたその惑星はデロイアと名付けられ、その後人口の増加と共に徐々に発展していきました。 しかしデロイアを支配する地球連邦政府は、デロイアの自治を認めず、強大な軍事力を背景に抑圧的な支配を続けていたのです。
宇宙歴152年、地球連邦の支配から脱却すべくデロイアの人々が立ち上がりました。彼らはサマリン博士の下で結集し、 地球の支配から脱すべく闘争を始めたのです。
「植民惑星の解放」は、デロイア独立戦争における戦術戦闘を再現した2人用シミュレーション・ウォーゲームです。プレイヤーはそれぞれデロイア解放軍と地球連邦軍を指揮し、デロイア独立達成又はその阻止を目的として戦います。
シナリオは以下通りです。
宇宙歴152年、地球連邦の支配から脱却すべくデロイアの人々が立ち上がりました。彼らはサマリン博士の下で結集し、 地球の支配から脱すべく闘争を始めたのです。
「植民惑星の解放」は、デロイア独立戦争における戦術戦闘を再現した2人用シミュレーション・ウォーゲームです。プレイヤーはそれぞれデロイア解放軍と地球連邦軍を指揮し、デロイア独立達成又はその阻止を目的として戦います。
シナリオは以下通りです。
・ガルシア隊参戦
・戦果は村々に
・反撃の導火線
・スタンレー高地の攻防
・激戦・カルナック越え
・戦果は村々に
・反撃の導火線
・スタンレー高地の攻防
・激戦・カルナック越え
・植民惑星の解放
・1Hex=250m、1Turn=5分間、1ユニット=小隊(車両)~中隊(歩兵)
・ルールブック:1式
・早見表2枚(両面印刷)
・シナリオカード:両面2枚(シナリオ計5本)
・打抜きカウンターシート:1枚(カウンター198個)
・マップ:A1版1枚(両面印刷)
・価格:5,000円
・1Hex=250m、1Turn=5分間、1ユニット=小隊(車両)~中隊(歩兵)
・ルールブック:1式
・早見表2枚(両面印刷)
・シナリオカード:両面2枚(シナリオ計5本)
・打抜きカウンターシート:1枚(カウンター198個)
・マップ:A1版1枚(両面印刷)
・価格:5,000円
海空戦!南太平洋1942第2版
詳しくは-->こちら
「ソロモン夜襲戦」の欧州戦域版です。「ラプラタ沖海戦」「ビスマルク追撃戦」等、欧州海域を廻る水上戦闘を計16本のシナリオで再現します。英独伊仏ソの戦艦、巡洋戦艦、重巡洋艦クラスは全てユニット化され、軽巡クラスも主要なものは全てユニット化されています。さらに史実シナリオの他、ドイツ海軍とソ連海軍のバルト海における水上戦闘といった仮想シナリオも含まれており、様々な可能性を検証できる作品となっています。
「ソロモン夜襲戦」にも適用可能な新ルールも導入されており、「ソロモン夜襲戦」をお持ちの方にとっても楽しめる内容になっています。
詳しくは-->こちら



第2次世界大戦における日米の空母戦闘を1ユニット1艦、1個飛行中隊単位で描きます。巡洋艦以上は全て個艦名入りで、一部オーストラリア海軍も登場します。また航空機は両軍の空母艦載機は勿論、水上艦搭載の水偵や基地航空隊もバッチリ再現されています(ラバウル航空隊によるヘンダーソン基地爆撃も再現しています)。
シナリオは、戦術シナリオ9本、作戦シナリオ7本。
戦術シナリオは15分程度で終了する簡単なものから1~2時間程度かかるものまで用意されており、航空機による艦船攻撃や水上戦闘を再現します。
作戦シナリオは以下のものが用意されています。
シナリオは、戦術シナリオ9本、作戦シナリオ7本。
戦術シナリオは15分程度で終了する簡単なものから1~2時間程度かかるものまで用意されており、航空機による艦船攻撃や水上戦闘を再現します。
作戦シナリオは以下のものが用意されています。
・ラバウル攻撃
・空母同士の対決(架空戦)
・珊瑚海キャンペーン
・珊瑚海の決戦
・第2次ソロモン海戦
・南太平洋海戦
・第3次ソロモン海戦
・空母同士の対決(架空戦)
・珊瑚海キャンペーン
・珊瑚海の決戦
・第2次ソロモン海戦
・南太平洋海戦
・第3次ソロモン海戦
作戦シナリオにはif設定も導入可能になっており、例えば南太平洋海戦に「大和」や「飛鷹」を登場させたり、逆に「サラトガ」や「スワニー」等を登場させることが可能になっています。
・海空戦!南太平洋1942
・1Hex=30海里(作戦マップ)、1Turn=4時間(作戦シナリオ)、1ユニット=艦船1隻(巡洋艦以上は個艦名入り)、1個飛行中隊
・ルールブック:1式
・シナリオブック:1式(シナリオ計16本)
・打抜きカウンターシート:3枚(カウンター600個以上)
・ゲームカード:1式
・索敵カード:1式
・共用記録ボード:1枚
・艦隊ボード:2枚
・航空基地ボード:2枚
・記録シート:2枚
・作戦マップ:A1 1枚
・戦術マップ:A4 1枚(両面印刷)
・索敵マップ:A4 1枚
・価格:9,000円(ゲムマ特別価格)
・1Hex=30海里(作戦マップ)、1Turn=4時間(作戦シナリオ)、1ユニット=艦船1隻(巡洋艦以上は個艦名入り)、1個飛行中隊
・ルールブック:1式
・シナリオブック:1式(シナリオ計16本)
・打抜きカウンターシート:3枚(カウンター600個以上)
・ゲームカード:1式
・索敵カード:1式
・共用記録ボード:1枚
・艦隊ボード:2枚
・航空基地ボード:2枚
・記録シート:2枚
・作戦マップ:A1 1枚
・戦術マップ:A4 1枚(両面印刷)
・索敵マップ:A4 1枚
・価格:9,000円(ゲムマ特別価格)
ソロモン夜襲戦DX

太平洋戦争における水上戦闘を1ユニット1艦、1Turn=5分のスケールで描きます。巡洋艦以上は全て個艦名入りで、英蘭豪の艦艇も登場します。シナリオは計16本で、もちろんキャンペーンシナリオも用意されています。
個々のシナリオは、30分~2時間程度で終わります。ルールは簡単ですが、艦隊運動の重要性を再現するルールが含まれています。また砲弾1発、魚雷1本単位で命中判定を行うシステムで、46cm砲と40cm砲の貫通力の違いも再現されています。
個々のシナリオは、30分~2時間程度で終わります。ルールは簡単ですが、艦隊運動の重要性を再現するルールが含まれています。また砲弾1発、魚雷1本単位で命中判定を行うシステムで、46cm砲と40cm砲の貫通力の違いも再現されています。
・ソロモン夜襲戦
・1Hex=1500m、1Turn=5分、1ユニット=艦船1隻(巡洋艦以上は個艦名入り)
・ルールブック:1式
・シナリオブック:1式(シナリオ計16本)
・打抜きカウンターシート:1枚(カウンター200個以上)
・記録シート1式
・ゲームカード:1式
・データシート:1式
・価格:4,000円(ゲムマ特別価格)
・1Hex=1500m、1Turn=5分、1ユニット=艦船1隻(巡洋艦以上は個艦名入り)
・ルールブック:1式
・シナリオブック:1式(シナリオ計16本)
・打抜きカウンターシート:1枚(カウンター200個以上)
・記録シート1式
・ゲームカード:1式
・データシート:1式
・価格:4,000円(ゲムマ特別価格)
欧州海域戦

「ソロモン夜襲戦」にも適用可能な新ルールも導入されており、「ソロモン夜襲戦」をお持ちの方にとっても楽しめる内容になっています。
・欧州海域戦
・1Hex=1500m、1Turn=5分、1ユニット=艦船1隻(巡洋艦以上は個艦名入り)
・ルールブック:1式
・シナリオブック:1式(シナリオ計16本)
・打抜きカウンターシート:1枚(カウンター200個以上)
・記録シート1式
・ゲームカード:1式
・データシート:1式
・価格:4,000円(ゲムマ特別価格)
・1Hex=1500m、1Turn=5分、1ユニット=艦船1隻(巡洋艦以上は個艦名入り)
・ルールブック:1式
・シナリオブック:1式(シナリオ計16本)
・打抜きカウンターシート:1枚(カウンター200個以上)
・記録シート1式
・ゲームカード:1式
・データシート:1式
・価格:4,000円(ゲムマ特別価格)

「機動戦士ガン〇ム」の最終決戦となったア・バ〇ア・クー。本作は人類史上最大の宇宙会戦を作戦戦術級で再現します。ルールは中級レベルですが、ウォーゲームに慣れた方ならすぐに理解できるレベルです。
・決戦!ア・バ〇ア・クー
・1Hex=?、1Turn=?、1ユニット=中隊規模のモビルスーツ/戦闘機、数隻の艦船
・ルールブック:1式
・チャート:1式
・カウンターシート:打抜きカウンターシート1枚
・マップ:A1版1枚
・価格:4,000円(ゲムマ特別価格)
「ソロモン夜襲戦」のサポート誌です。 「古今東西の水上戦ゲーム紹介」「戦術指南」「登場艦列伝」の他、「沖縄沖海戦」等「ソロモン夜襲戦」の追加シナリオ4本が掲載されています。おまけとして「決戦、アバオアクー」のショートシナリオ1本も掲載されています。「ソロモン夜襲戦」をより深く楽しむためには必携の1冊です。
・1Hex=?、1Turn=?、1ユニット=中隊規模のモビルスーツ/戦闘機、数隻の艦船
・ルールブック:1式
・チャート:1式
・カウンターシート:打抜きカウンターシート1枚
・マップ:A1版1枚
・価格:4,000円(ゲムマ特別価格)
雑誌、水上戦 No.1
詳しくは-->こちら
「ソロモン夜襲戦」のサポート誌です。 「古今東西の水上戦ゲーム紹介」「戦術指南」「登場艦列伝」の他、「沖縄沖海戦」等「ソロモン夜襲戦」の追加シナリオ4本が掲載されています。おまけとして「決戦、アバオアクー」のショートシナリオ1本も掲載されています。「ソロモン夜襲戦」をより深く楽しむためには必携の1冊です。
・雑誌、水上戦No.1:A4 48ページ(フルカラー)
・価格:1,000円(ゲムマ特別価格)
・価格:1,000円(ゲムマ特別価格)
雑誌、海空戦 No.1
詳しくは-->こちら
自作空母戦ゲーム「海空戦!南太平洋1942」のサポート誌です。
内容は「空母戦の歴史」「プレイの例」「プレイヤーズ・ノート」「リプレイ」です。
「海空戦!南太平洋1942」を楽しむ為には必携の1品です。
内容は「空母戦の歴史」「プレイの例」「プレイヤーズ・ノート」「リプレイ」です。
「海空戦!南太平洋1942」を楽しむ為には必携の1品です。
・雑誌、海空戦No.1:A4 48ページ(フルカラー)
・価格:1,000円(ゲムマ特別価格)
・価格:1,000円(ゲムマ特別価格)


PFB2024
詳しくは-->こちら
2023年NPB(日本プロ野球)を1打席単位で再現するゲームです。実在の選手がカードとして表現されており、1チーム40名、計480名の実在選手が登場します。ルールは簡単で、慣れれば1試合を20~30分でプレイ可能ですが、試合展開はリアルそのもので、バント、ヒットエンドラン、盗塁等の作戦(ホームスチールやスクイズバントも可能)がルール化されています。さらに利き腕による有利不利、投手の調子と疲労に能力低下、継投策、さらにはエラー、暴投、ボーク、さらには乱闘や負傷といったイベントまで再現されており、日程を組んでペナントレースも実施可能です。
2023年NPB(日本プロ野球)を1打席単位で再現するゲームです。実在の選手がカードとして表現されており、1チーム40名、計480名の実在選手が登場します。ルールは簡単で、慣れれば1試合を20~30分でプレイ可能ですが、試合展開はリアルそのもので、バント、ヒットエンドラン、盗塁等の作戦(ホームスチールやスクイズバントも可能)がルール化されています。さらに利き腕による有利不利、投手の調子と疲労に能力低下、継投策、さらにはエラー、暴投、ボーク、さらには乱闘や負傷といったイベントまで再現されており、日程を組んでペナントレースも実施可能です。