もりつちの徒然なるままに

ウォーゲームの話や旅の話、山登り、B級グルメなどの記事を書いていきます。 自作のウォーゲームも取り扱っています。

カテゴリ:読書 > 旅行

240104_路線バス

路線バスで日本縦断

宮武和多哉 イカロス出版

路線バスによる日本縦断。稚内や根室から路線バスだけを乗り継いで鹿児島枕崎までたどり着けるのか。YouTube等ではユーチューバー達がチャレンジしているが、本書は2023年時点でのコースについて詳細に紹介している。本書では、定番ともいうべき稚内~枕崎コースの他、沖縄本島やその先の離島めぐりのバス旅行、枝線ともいうべき日本海縦断コース、四国一周、博多から長崎、日豊本線ルートなど、様々なバスルートが紹介されている。もちろん、これらのルートの全てが路線バスだけで縦断できる訳ではなく、長距離歩行を余儀なくされる区間や他の交通手段を使わざるを得ない区間もある。またバス路線は日々変わっているので、本書の情報が既に古くなっている地域もあるだろう。それでもバス縦断ルートを網羅的に紹介した本書はこれまでに類を見ない著作であり、そういった意味で本書の価値は大きい。中には「こんなバスルートがあったのか」と驚くようなルートも紹介されていたりする。
本書の魅力はバスルート以外にコラムの形で様々な地元の魅力を紹介している点もある。例えば鹿児島王将だとか枕崎のスーパーで買うカツオとか、マニアックなネタも盛り込まれている。そういった意味では単にバスルートの紹介だけではなく旅をより多角的に楽しめる著作といえよう。



3
220314_航空旅行

航空旅行2021年秋号

Kindle Unlimitedで無料で読めるので、ダウンロードして読んでみた。航空旅行専門誌ということで、各社の綺麗なCAさんの写真が一杯載っているのは嬉しい。特集は和製LCC新時代ということで、ZIPAIR、Peach、JstStar等のLCCの内容や歴史紹介、さらにはLCCを使った旅行としてハワイ旅行とひがし北海道旅行を紹介している。旅行好きを自認する私でも意外と知らないことが多く記載されており、それなり面白い雑誌だった。

お奨め度★★★

3
211228_旅と鉄道202101

旅と鉄道 2021年1月号

時々この雑誌も読みたくなる。Kindle Unlimitedで無料で読めるので、やや古いが読んでみたのがこの1冊だ。
読んでみると、昨今の鉄道事情が過去から変化していることが良くわかる。個人的に旅行好きなので自分が見聞きする範囲で知っていることも多かったが、例えば秩父鉄道やえちごトキめき鉄道で行っている「体験型夜行列車」というのは、「へえ、そういうサービスでも需要があるんだ・・・」とプチ驚き。またJR西日本の新型夜行列車「West Express 銀河」は素直に乗ってみたいと思った。
あと久住昌之氏のグルメレポートは面白かったなぁ。紹介されている店には行ってみたいと思った。

お奨め度★★★

200825_Peaks_No130

Peaks 2020 9月(No.130)

特集は「ソロ登山者養成講座」。単独登山の魅力や危険性、そして単独登山を行う上で知るべき事やソロ登山でのレシピ等が記載されている。ソロテント登山にも触れているので、その点は有難い。

お奨め度★★

2
200621_CAMPLIFE

特集は「ソロキャンプ」。テントを担いでの登山の前段階としてソロキャンプをやってみるのも悪くないかな、と思って読んでみた。kindle unlimitedなので無料なのが良い。内容的にはソロキャンプの基本的な事柄からソロキャンパーのインタビュー、全国の有名なキャンプ地等が紹介されており、それなりに有益な内容であった。お金を払うかどうかはビミョーだが・・・。

お奨め度★★

↑このページのトップヘ