もりつちの徒然なるままに

ウォーゲームの話や旅の話、山登り、B級グルメなどの記事を書いていきます。 自作のウォーゲームも取り扱っています。

カテゴリ:日本国内 > 11四国

250512a_予讃線

四国旅好き・鉄道好きにおすすめ!
JR四国のフリーきっぷ「四国グリーン紀行」を使って、予讃線沿線の名所・絶景・グルメを1日で巡りました。
観音寺では有名な「銭形砂絵」を望み、今治ではご当地グルメ「焼豚玉子飯」を堪能。
四国鉄道文化館で鉄道の歴史に触れた後は、下灘駅で海に沈む夕陽に癒されるーーそんな盛りだくさんの鉄道旅です。

【立ち寄り地】
・銭形砂絵
・観音寺
・白楽天 今治本店(焼豚玉子飯)
・今治城
・伊予西条駅(四国鉄道文化館)
・伊予北条駅(海沿いの駅散策)
・下灘駅(夕陽の絶景)

フリーきっぷのが1日だけ余った時、こんな使い方もありますよ。
列車移動・駅前観光・グルメ情報も交えてご紹介します。

ぜひ旅の参考にしてください。
よければチャンネル登録・高評価もお願いします!




日本観光列車ガイド2025 まっぷる 愛媛 松山・道後温泉 しまなみ海道'25 るるぶ愛媛 道後温泉 松山 しまなみ海道'25 まっぷる 四国'26

250511a_藍よしのがわトロッコ

四国・徳島を流れる吉野川沿いを、窓なしトロッコ列車で駆け抜ける!
JR四国の観光列車「藍よしのがわトロッコ」全線乗車体験の様子を、たっぷりお届けします。

こんな体験ができます
・風を感じる窓なしトロッコ車両から見る吉野川の絶景
・トロッコ車特有のサービスを紹介
・地元の人のおもてなし&沿線ガイド紹介

【乗車区間】徳島駅~阿波池田駅(全区間)
【撮影時期】2025年5月

四国旅の参考に、「ものがたり列車」とは一味違った観光列車の旅です。
ぜひ最後までご覧ください!




日本観光列車ガイド2025 徳島のトリセツ るるぶ徳島 鳴門 祖谷渓 まっぷる 四国'26

3
写真02

所用で松山の三津浜港に降り立ち、歩いて伊予鉄三津駅に向かう途中にみつけたお店です。今回はオーソドックスにラーメンと餃子をいただきました。

・醤油ラーメン
運ばれてきた瞬間、まず立ち上る香ばしい醤油の香りに食欲がそそられます。
スープをひと口啜ると、鶏ガラの優しい旨味と魚介の風味がふわりと広がり、どこか懐かしさを感じる味わい。あっさりしていながらも奥深いコクがあり、飲み干したくなる美味しさです。
麺は中細ストレート。スープとの絡みがよく、喉ごし滑らかでつるつると箸が進みます。
トッピングはしっとり柔らかなチャーシュー、シャキシャキのネギ、メンマ、そして半熟煮玉子。どれも丁寧な仕事ぶりがうかがえます。

写真00

・焼き餃子
こちらの餃子は一口サイズで食べやすく、8個入りでボリュームも満点。
焼き面はパリッと香ばしく、裏面はもっちり。噛むと中からジュワッと肉汁が溢れます。
餡は豚肉の旨味がしっかり感じられつつも、ニラやニンニクは控えめで上品な仕上がり。皮の厚みもちょうどよく、ついつい箸が止まりません。
特製の酢醤油との相性も抜群で、8個なんてあっという間です。

写真01

・総評
「餃子のぶ」は、奇をてらわない“正統派”のラーメンと餃子を心ゆくまで堪能できるお店でした。
派手さはないものの、一品一品に誠実さと丁寧さが詰まった味。
地元の常連さんが多い理由がよく分かります。

お奨め度★★★

餃子のぶ


路面電車の走る街(8) 伊予鉄道 土佐電気鉄道  まっぷる 愛媛 松山・道後温泉 しまなみ海道'25 るるぶ愛媛 道後温泉 松山 しまなみ海道'25 まっぷる 四国'26

4
この店は、琴電片原町駅から徒歩5分ほどの場所にある老舗のうどん店です。いわゆる「セルフ」ではなく「一般店」です。今回注文したのは、冷たい「冷やし生醤油うどん」です。

注文して数分、まず目を引くのは、艶やかな麺の輝き。しっかりと締められたうどんが、氷水で冷やされ、まるで宝石のような透明感を放っています。薬味も具材も何もないうどんだけ。そこにまずは醤油をひとまぜ。

写真022

そしてネギ、大根おろし、生姜といった薬味を添えると、白いうどんがさらに輝いて見えます。

写真023

箸で持ち上げると、しなやかでありながらも弾力のある麺。口に噛んだ瞬間、小麦の香りがふわっと広がり、モチモチとした食感がたまりません。讃岐うどんの魅力を存分に感じることができます。そして醤油の香ばしい香りと旨みが麺に絡み、一気に味が引き締まります。塩味のキレとコクが絶妙で、シンプルながらも奥深い味わい。

大根おろしと一緒に口に含むと、さっぱりとした味に変化。爽やかな酸味が加わり、暑い日に食べればまさにぴったりの一杯に。醤油のコクと大根の甘みが絶妙なバランスを生み出し、最後の一口まで飽きることなく楽しめます。

次回は温かいかけうどんや、天ぷらうどんも試してみたいです。

写真024

・さぬき麺業 兵庫町店

お奨め度★★★★





るるぶ香川 まっぷる香川 うどん手帖 本格手打もり家ぶっかけうどん(縦横比に注意)

4
香川県高松市にある麺処 綿谷 高松店。地元民はもちろん、観光客にも大人気のうどん店です。今回頂いたのは、看板メニューの一つ「冷やし肉うどん」です。

写真020

カウンターで注文を済ませ、受け取った丼を見てまず驚いたのが、そのボリューム!器の中にはツヤツヤと輝くうどんがたっぷり盛られ、上には甘辛く煮込まれた牛肉が山盛り。その上には青ネギとレモンが添えられ、彩りも美しい。

写真019

まずは、うどんを一口。しっかりと締められた麺は、冷水でキュッと引き締まり、コシが強くてモチモチとした食感がたまりません。噛むほどに小麦の風味が口の中に広がり、さすが讃岐うどんと感動。

次に、主役の牛肉を一口。甘辛い味付けがしっかり染み込んでいて、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出します。冷たい麺と温かい肉が絶妙なコントラストを生み、食欲を刺激します。さらに、添えられたレモンを絞ると、爽やかな酸味が加わり、さっぱりとした後味に。

今回いただいた「冷やし肉うどん」は、ボリューム満点で味も申し分なし。それでいて、価格もリーズナブルなのが嬉しいポイントです。高松を訪れる際には、ぜひ綿谷でこの絶品うどんを味わってみてください!

写真021

・麺処 綿谷 高松店

お奨め度★★★★





るるぶ香川 まっぷる香川 うどん手帖 本格手打もり家ぶっかけうどん(縦横比に注意)

↑このページのトップヘ