もりつちの徒然なるままに

ウォーゲームの話や旅の話、山登り、B級グルメなどの記事を書いていきます。 自作のウォーゲームも取り扱っています。

カテゴリ:戦史 > 第2次欧州大戦

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1944年1月。ドニエプル川西岸に進出したソ連軍は、コルスン周辺のドイツ第8軍の両翼を突破。そのまま後方に雪崩れ込み、ドイツ第8軍計6個師団を完全に包囲した。ソ連軍の新たな攻勢に対し、ドイツ軍も素早く反応し、第3装甲軍団、第47装甲軍団を主力とする部隊が、包囲下の友軍を救うべく攻勢を開始した。

The Jaws of Victory(以下、本作)は、1944年1月~2月におけるコルスン包囲戦を扱ったシミュレーション・ウォーゲームである。New England Simulations社が2020年に発表した作品で、1Turnが1日、1Hexが2マイル、1ユニットが大隊~師団規模になる。

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今回、本作のシナリオ4「Operation Wanda」を4人でプレイすることになった。このシナリオは、第8Turn(1944年2月1日)~第16Turn(2月9日)までの期間を扱った中規模シナリオで、ドイツ第3装甲軍団による突破作戦を扱っている。このシナリオはマップの西半分のみを使用し、登場兵力は、ドイツ側がコルスンポケット西半分の第42軍団、突破作戦の左翼を援護する第7軍団。そして突破作戦の主力である第3装甲軍団。ソ連側は第1ウクライナ方面軍麾下の第27軍、第40軍、そして第6戦車軍である。

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今回私はドイツ側救援部隊である第7軍団と第3装甲軍を担当することとなった。

状況

GE_3Pz_Truckドイツ軍の2個軍団は、第7軍団は左翼(西側)、第3装甲軍団が右翼(東側)に展開している。第7軍団は歩兵中心の部隊であり、攻撃の主力は第3装甲軍団が担当することになる。とはいえ、初期配置されている第3装甲軍団は、装甲兵力が4号戦車装備の第17装甲師団のみであり、突破力不足は明らかだ。
ドイツ軍の頼みは増援部隊で、ティーガー重戦車装備の第503重戦車大隊を擁するベーケ戦隊、パンター戦車装備の第16装甲師団がまず登場。その次にパンター、ティーガー装備の第1SS装甲師団「ライプシュタンダルテ」、そして国防軍の精鋭でパンター戦車装備の第1装甲師団が登場する。
攻勢正面に立ちふさがるのは、ソ連第6戦車軍。T-34中戦車やSU-76自走砲に混じってSU-122重自走砲を装備した部隊もチラホラ。とはいえ、ティーガーやパンターの敵ではなく、これを撃破するのは十分可能だ。問題は、その後方を流れるGniloy Tikich川。ゲーム上では「大河川」に分類されているGniloy Tikich川は、橋を架けなければ重装備は渡河できない。戦車の突破力が頼みのドイツ軍にとって、Gniloy Tikich川での渡河点確保は絶対必要だ。しかしソ連側はドイツ軍の接近を知れば橋を落としにかかるだろう。一度橋が落ちれば、対岸の敵を排除した上で工兵隊が架橋しなければならない。しかし歩兵戦力だけで橋頭保を確保し、対岸を確保できるかどうか・・・。この作戦の成否はGniloy Tikich川の渡河成否にかかっていた。

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8Turn(2月1日)

まだ攻撃兵力が不十分なので、第3装甲軍団の戦車部隊を敵に接敵させる。増援としてベーケ戦隊が登場してきたので、重戦車大隊を最優先で鉄道輸送で最前線へ送り込む。

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9Turn(2月2日)

GE_Bake_503_5410天候は晴天。路面は凍結状態だ。反撃開始のチャンスである。しかしここでスタック制限の厳しさに気づく。第3装甲軍団の装甲部隊と第7軍団の歩兵部隊を無造作にスタックさせていたからそこかしこでスタック違反が発覚。ごめんなさいして1ヘクスずつずらさせたが、配置自体が整然としないので攻撃兵力を上手く集中できない。それでもベーケ戦隊の重戦車大隊を最前線に投入し、攻撃を開始した。

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10Turn(2月3日)

RU_6Tk_5M_1827H_4210路面が泥濘状態になった。これによってドイツ軍の進撃力が大幅に殺がれることになる。
ベーケ戦隊が本格攻勢を開始した。さらに装備優良な第16装甲師団も続々と戦場に到着しつつある。しかしソ連第6戦車軍の抵抗は激しく、なかなか前進できない。中でも122mm砲装備のSU-122重自走砲や大量に配備された76mm砲「ラッチェバム」がドイツ装甲部隊に手痛い損失を強いている。

SU-122


11Turn(2月4日)

相変わらず路面状態は泥濘状態である。最前線にはベーケ戦隊、第16装甲師団が全力戦闘に入った。さらに後方から第1SS装甲師団も戦場に向けて急いでいる。
このTurn、ドイツ軍は予備移動を駆使し、ソ連軍の戦線に食い込む。そしてGniloy Tikich川まであと2Hexに迫ってきた。

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12Turn(2月5日)

GE_1ssPz_1_1ss_5414ドイツ軍の先鋒部隊がBuzhanka(2026)の渡河点に迫る。Buzhankaは勝利得点都市で、ここを占領するとドイツ軍は2VPを獲得する。さらにBuzhankaはGniloy Tikich川の南岸部分にあるので、ドイツ軍としては何としても取っておきたい目標だ。

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第1SS装甲師団も加えて攻撃力を増したドイツ第3装甲軍団は各地で猛攻を実施。突破の結果を得てBuzhankaに迫る。そしてその後方にある都市Vodyanikiを完全包囲したドイツ軍は同地を占領した。

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13Turn(2月6日)

GE_AirSupportドイツ軍は遂にGniloy Tikich川南岸部に到達し、Buzhankaに対する総攻撃を行う。重戦車効果と砲兵支援、さらに航空支援を投入して遂にBuzhankaを占領した。これでドイツ軍は2VPを獲得した。ドイツ軍が勝利条件を満たすためには、あと2VPが必要になる。

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つづく



NO RETREAT! ドイツ装甲軍団1
ソ連・ロシア軍 装甲戦闘車両クロニクル ドイツ重戦車 戦場写真集 クルスクの戦い 電撃戦-グデーリアン回顧録(下)

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「激闘!バルバロッサ電撃戦」は、Game Journal誌49号の「激闘!レニングラード電撃戦」、53号「激闘!スモレンスク電撃戦」、そして57号「激闘!キエフ電撃戦」の三作品を繋げたビッグゲームです。

テーマはバルバロッサ作戦で、1941年6月22日から同年9月までの戦いを、1Turn=10~15日、1Hex=10マイル、1ユニット=1個師団で再現します。

今回このゲームを4人でプレイしてみました。

シンプルなルールでビッグゲームの魅力を堪能できる本作の魅力をお伝えできれば幸いです。




Game Journal 67-激闘タイフーン電撃戦 NO RETREAT! 独ソ電撃戦 (ジャパン・ウォーゲーム・クラシックス第6号)
独ソ戦全史: 「史上最大の地上戦」の実像 戦略・戦術分析 パンツァー・オペラツィオーネン――第三装甲集団司令官「バルバロッサ」作戦回顧録 独ソ戦 絶滅戦争の惨禍 独ソ戦大全

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「スコードリーダー」は、1970年代後半に米国アバロンヒル社から出版されたボード・シミュレーション・ウォーゲームです。テーマは分隊規模の歩兵戦闘で、1ユニットが1個分隊又は指揮官1名を表します。当時のカタログでは「テレビドラマ「コンバット」の世界を再現するゲーム」と書かれていました。
「スコードリーダー」は、そんな歩兵同士の戦闘を描いた作品で、1Hexが40メートル、1Turnが実際の2分間に相当します。当時発売されていた「パンツァー・ブリッツ」「パンツァー・リーダー」に比べてより細かいスケールになっていました。
「スコードリーダー」は非常に人気のあった作品で、その後に多くのバリエーション作品が発売されました。戦車戦に関する細かいルールを追加した「クロス・オブ・アイアン」。大戦初期の戦いを扱う「クレッシェンドオブドーム」。そして大戦後半の西部戦線を描いた「GI アンヴィルオブヴィクトリー」です。
そして1985年には「スコードリーダー」シリーズの集大成ともいうべき「Advanced Squad Leader」(ASL)が発売され、現在でもMMP社等からモジュール類が発売され続けています。

今回は「スコードリーダー」の中で2番目のシナリオ「トラクター工場」をプレイしてみました。このシナリオは、1942年秋のスターリングラード市街戦のクライマックスシーンを切り取ったものです。ドイツ軍は優秀な装備を持つ戦闘工兵を投入してトラクター工場の奪取を狙い、ソ連軍は兵力の優位を生かしてそれを守り切ろうとします。
まさに血で血を洗う死闘とも言うべき市街戦の醍醐味をご堪能ください、

注:「スコードリーダー」は1970年代の作品であり現在は市販されておりません。





歩兵は攻撃する Tank Killers: A History of America's World War II Tank Destroyer Force ドイツ重戦車 戦場写真集 パンタ-vsシャ-マン: バルジの戦い194

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Game Journal 90-モントゴメリーの憂鬱、孤高のアルンヘム
GJ90「モントゴメリーの憂鬱-孤高のアルンヘム」は、2024年に発売されたGame Journal90号の付録ゲームです。テーマはマーケットガーデン作戦で、同作戦を1ユニット=大隊~連隊の規模で再現します。Turnの概念はなく、マップはエリアで区切られています。

このゲームの本作の特徴は何といってもソロプレイゲームであることです。プレイヤーは連合軍の立場となり、ゲームシステムが操るドイツ軍と戦います。プレイヤー側の勝利条件は、マーケットガーデン作戦を成功させることです。

ゲームシステムは一種のカードドリブン方式です。ただしプレイヤーが手札を引くのではなく、引いたカードに該当する部隊が活動するというものです。古い所ではGame Journal32号「関ヶ原大作戦」で採用されたシステムであり、最近ではGame Journal92号の「孤高の曹操」でも類似のシステムが使われています。

ソロプレイ専用ゲームといえば、潜水艦や航空機のように実際の動きを抽象的に捉えることができるテーマの作品が多いです。陸戦ゲーム、特に戦線を張るスタイルのゲームではユニットの細かい配置が重要なのでソロプレイゲーム向けのアイテムとは言い難い面がありました。そういった点でこのゲームがWW2型の地上戦闘をどのようにソロプレイゲームとして落とし込んだかは興味深い所です




Game Journal 90-モントゴメリーの憂鬱、孤高のアルンヘム Game Journal 92-孤高の曹操 Game Journal 88-激闘ロンメル・マッカーサー ドイツ装甲軍団1
遠すぎた橋 西部戦線 (歴史群像アーカイブVol.17) Tank Killers: A History of America's World War II Tank Destroyer Force ドイツ重戦車 戦場写真集

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Hell's Highwayは、1983年に米国Victory Gamesが発表したSLGです。本作のテーマは1944年9月のマーケットガーデン作戦。9月17日からの9日間の戦いを、1ユニット=大隊、1Turn=6時間(夜間は12時間)、1Hex=1300メートルで再現します。

今回、Hell's Highwayのキャンペーンシナリオを6人でプレイしました。このシナリオはマーケットガーデン作戦全体を描くHell's Highway最大のシナリオです。Turn数は全体で26Turn、プレイ時間はルールブックの公称値で約25時間となっています。

果たして我々はこの巨大シナリオを完遂することができるでしょうか



 90-モントゴメリーの憂鬱、孤高のアルンヘム ドイツ装甲軍団2 バルジ大作戦 (ジャパン・ウォーゲーム・クラシックス第4号 第2版)
MILITARY CLASSICS-Vol81:特集-ドイツ突撃砲・突撃戦車 MILITARY CLASSICS-Vol73:特集-松型/マーケットガーデン作戦 西部戦線 (歴史群像アーカイブVol.17) 遠すぎた橋

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